Read Article

【海外】3度目のリスボンなのだ。:果たして焼き肉のタレは売っているのか?エヴォラ

と言うわけで今日は(仕事が)何も当たってないので近郊のエヴォラまでお出かけ。

ホテルから地下鉄に乗って、セッテ・リオスの駅まで…と言いたいところですが、地下鉄の駅は鉄道の駅と違う名前なので注意が必要。乗るとき、何線に乗るのか何度も確認しないといけなくて、ちと不親切かなぁ。ま、慣れればいいんだけど。

さらに、地下鉄と鉄道の駅は直結してるのですが、バスの標識に従って歩いて行くと…路線バスのバス停!!!

売店で尋ねるとプラットホーム(鉄道)を教えてくれるので、バス!!!とねんをおすと、店のお兄ちゃんとお客さんのおばさんが、親切に方向を教えてくれました。…バスセンターの案内無し。親切なんだか、不親切なんだか…

バスセンター。

こんな感じで、人が並んでます。

バスはかっこいい!

リスボンの女性は力持ちらしい。

行ってきまーす。

調子に乗ってます。いや、バスに乗ってます。

エヴォラ行きのバスは、30分から一時間ごとに出てるので、余裕を持って30分後のものの切符を買いました。スマホで予約とチケット購入もできるのですが、多くの人はカウンターに並んで、行き先によっては時間がかかります…自販機はない感じ。

まあ、おかげで、近くの売店で朝ごはん。そのとき相席したシアトルから来たおっちゃんと、イチローや福岡や金閣寺の話をしてしばし盛り上がりました。

右側が、金閣寺を見て涙を流したというシアトルからのおっちゃん。

さて!

バスにはWi-Fiがあって快適。しかも、渡りたかった4月25日橋まで渡れてラッキー!

Wi-Fi接続の画面。

橋〜!

左に、例のキリスト像が見えてます。

しばらく寝て過ごしまーす。

Posted with SLPRO X for iPhone

Return Top