skywalker-on-the-air

晴れときどきskywalker

Read Article

【カメラ】EXIFも取ってくるブックマークレット。便利!

写真を撮りますよね。で、僕は全部flickrにあげてます。デジカメで撮ったものも、iPhoneで撮ったものも。全部。
もちろん、人様に見せられないものはプライベートの設定にしていますが。

で、そのうちの、特定のものを選んで、ブログに使うわけですよ。
写真をブログに直接投げることは滅多にしていません。

で、まあ、僕の写真なんて観光旅行の記念写真から毛を抜いたようなものですが、その撮影情報をつけていきたいこともあります。
いわゆるExif情報ですね。

これ、いろんなやり方がありまして、詳しく取ってくるときは、写真閲覧・編集ソフト、ニコンならViewNX 2なんかを使うわけですが…

これ、簡単にならないかな、と思ってたら、こんなブックマークレットがありましたよ。

[iPhone][Bookmarklet]ExiFlickrHtmlをプチリニューアル。結果出力先を選択できるようになりました♪ | matuダイアリー

これを使うと…

NIKON D600 24-85mm f/3.5-4.5 f/4.5 75.5 mm ISO110 1/80sec

NIKON D600 24-85mm f/3.5-4.5 f/6.3 49.0 mm ISO100 1/400sec

NIKON D600 28mm f/1.8 f/7.1 28.3 mm ISO100 1/400sec

はい、この通り。こんな感じで撮りました、的なExif情報を、flickrの写真とともに持ってくることができます。

わーい!なんか、Exif情報がつくと、写真がうまくなった気がする〜
(勘違い)


Posted with するぷろ for iPhone.

URL :
TRACKBACK URL :

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top