Read Article

Drive me crazy!

とある研究会に参加するために、長崎に行ってきました。打ち合わせなどもあったので、単独行動で、車で移動。そのとき、iPhoneのGPS機能を使った、ドライブ(移動)の記録を取ってくれるアプリを使ってみました。

 

EveryTrail – Travel Community, iPhone Guides for Sightseeing, Hiking, Walking Tours and more

 

これを使って、移動の軌跡を描いてくれると同時に、途中で撮った写真なども、その場所に表してくれます。なんか、ちょっと楽しい…この手の機能は、たとえば今のデジカメだったら、GPSの情報もいっしょに記録されたりするのでしょうが、僕が使っているデジカメは、そんな機能はありません…ついでに、僕の車のは外付けのカーナビで、性能そのものは悪くないのですが、地図がちょっと古くて、つらいときがある・・・下の軌跡の、長崎市内のところをよ~く見ると、最後で迷って反対方向に走り出してしまったのがわかります。ま、愛嬌、愛嬌…

桃カステラ経由で、長崎大学へ


EveryTrail – Find the best hikes in California and beyond

(non-flashバージョンはこちら)

 

しかし、この、ワンちゃんぽんとかせっ犬くんとか、レベルの低・・・いや、このネーミングはいったい、なんなんだ???@大村湾パーキングエリア(上り線) | NEXCO西日本のSA・PA情報サイト大村湾パーキングエリア(下り線) | NEXCO西日本のSA・PA情報サイト

・・・まさに、Drive me crazy!(運転中に、おかしくなっちゃう…という意味ではないんですけど)

しかし、このSAの説明を見ていると、なんと、この大村湾サービスエリア、なんと、恋人たちの聖地なのだそうです。これは、もしかしたら、本来の意味でのDrive me crazy!とか、みんな(該当者)が言っているのかな…確かに、夕日がきれいなところだしね・・・

下り線のエリア内のどこかに、こっそり埋め込まれた「ハートストーン」があります。恋が叶うとの噂が・・・。ぜひお二人で探してみよう。

 

 

次は、探さなくっちゃ!

 

さて、桃色と関係有るかどうか…タイトルにあるように、万月堂というお店で桃カステラを買って、それから長崎大学に。桃カステラは、基本この時期(桃の節句の前)に売られるカステラなのですが、ここは、年中売っているそうです(この時期は、一人が買える個数が限定される?)

ちなみに、このお店の桃カステラの解説は、こんなところに…

 

万月堂の桃カステラ:長崎観光@元タクシードライバーの長崎ガイド

 

さて、まさか、桃カステラを買いに行ったわけではさすがになくて、長崎大学で、第四回になる、とある研究会に参加。なんというか、仕事面で刺激を受けたり、旧交を温めたり、夜の中華街で冷えたり(夜は、寒かった)して、楽しんできました。

 

…と、楽しいことずくめの予定だったのですが、帰り、さて、またこのトラッキングをしながら、今度は写真なんかももっと撮って楽しい記録を残そうと思っていたのですが、走り出したとたんに、車の警告灯がついて・・・慌てて、説明書を読むと、3000回転以上回さないようにして、できるだけ早くサービスに持って行け、と!

うーん、長崎で見てもらうべきか、だましだまし、帰るべきか…高速で、万が一止まったりしたら…と、ちょっと、ドライブを楽しむ余裕がないまま、ゆっくりゆっくり帰ってきました。ちょっとひやひやものでしたが、帰り着いて、サービスに電話をしたら、様子からして、重大なトラブルではなさそう、と言うことで、ちょっと安心。とはいえ、代車の予約をして、点検に出すことに…また、出費が!Drive me crazy!

2013年2月17日、リンク切れ修正しました。

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top