Read Article

【ブログ】やってみた(ニコ動ではありません):表示速度を劇的に向上する、無料のCDNサーバー「CloudFlare」は導入必須だ!! | gori.me

Entering Hyperspace

photo credit: Éole via photopin cc

こんな情報があったので、この通りにやってみました。

表示速度を劇的に向上する、無料のCDNサーバー「CloudFlare」は導入必須だ!! | gori.me: “”

(Via.)

細かいことはよく全然分かりませんが、こんな図があったので、こんな感じなのでしょう。

http://gori.me/wp-content/uploads/2012/11/whatiscdn.png

やり方は、このサイトにあるとおりで、僕もたまたまムームードメインを使っているので、全くこの通りに行けました。(2と3が逆だったような・・・)

  1. ここから新規アカウントを取得し、ウェブサイトを登録。
  2. 無料版と有料版を選ぶ画面になるので、遠慮無く無料版を選択!
  3. あとはCloudFlareが勝手に必要情報を勝手に取得してくれるので、確認して進めていけばOK。
  4. CloudFlare側の情報取得が完了すると新しいDNSが付与されるので、利用しているDNSサーバーに登録されている情報を新しく付与されたDNSに変更する。ちなみに僕はムームードメインを利用しているので、「コンパネ>管理コントロールパネル>ネームサーバ設定変更」から新しいDNSに書き換えた。

最後に、【設定が完了しました】という旨の英語のメッセージが出るので、うまく設定出来たと分かりますが・・・本当に早くなったのかどうかは、測定してないので、分かりません。信じる者は救われる、ですね。
(このサイトは、比較的写真が多い・・・ほとんどはflickrのサイトを参照する形になっていますが・・・ので、この図の通りなら、ちゃんと効果があるのかな?) 



Posted with MarsEdit

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top