Read Article

【ブログ】テーマをel pianoにしてみました:見やすくてカスタマイズも、素人?にも簡単です

Glitterati
Glitterati Photo by Karla Scorbal

さて、気づいた方も世界中に一人くらいいらっしゃるかもしれませんが、一週間ほど前からWordpressのテーマを変更しています。

これまでは、評判がいい無料のテーマを使っていたのですが、僕のブログの書き方が統一されてないからなのか、カラムがあっち行ったりこっち行ったり。このテーマならオッケー!とか思ってても、アップデートや次の記事で?またレイアウトが乱れたり。

まあ、それでも、有料のテーマを使うのもな〜読んでくださってる人がどれだけいるかもわからないし…と、二の足、二の購入、二の導入を踏んでいたのですが…

こんな記事を読んで…

WordPressテーマ「el plano」を選ぶ10の理由 | オーケーマック

買い切りなので、毎月課金が、というわけでもないので思い切って導入してみました。

skywalker-on-the-air 晴れときどきskywalker

どうですかね〜

まだ、おや!こんな設定もできる!あんなこともやってみよう!と思いつつ、デフォルトに近い設定で使ってますけど。でも、なんだか、可愛く整頓されたレイアウトになったようで、気に入ってます。

ついでに導入したのが、flickrの、よそ様の画像からでも、そして過去記事に対しても、一気にアイキャッチ用のサムネイル画像を作ってくれるプラグイン。よそ様のflickrを使った時に、サムネイルができたりできなかったりで、かっこ悪いな、とは気になってたんですよね。これも解決!

【WordPress】アイキャッチを過去記事にも!Auto Post Thumbnailプラグイン – ゆめぴょんの知恵

これで、過去記事一覧でもきちんとアイキャッチが出るようになって、めでたし、めでたし!

肝心の、大元の記載を忘れていました。

DigiPress | カスタマイズ型WordPressテーマ

ここではWordpress関連グッズが販売されていて…

el pianoはこちら。

ノーマルパッケージは、テーマのみ。ビギナーズパッケージにはWordpress関連説明文書なども含まれています。

ビギナーズパッケージ。

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top