Read Article

【国内】竹富島→西表島、そして猫:星砂の浜の島

Stitched_002

またまた、GoTripで、こんな記事を見つけて…

星形の砂がある「竹富島・星砂浜」が神秘的すぎる! そこに棲む不思議な猫たち | GOTRIP! 明日、旅に行きたくなるメディア

竹富島にも行ったのですが、今日はこちら、別の島の思い出。

その共通点といえば…

101101_222014

そう、星砂ですね!
といっても、竹富島では星砂は見つけなかった気はします。(お土産としては売っていた)

西表の方では、こんな場所があって、星砂を十分見ることができました。(上の写真)

101101_222707

現地の人が言うには、この浜のほにゃららのところに星砂が多く、探す時は、黒い画用紙の上で砂を広げるといいのだそうです。なるほど〜
(トップの写真は、その場所のパノラマ写真です)

もう一つの共通点は…

そう、猫ちゃんです!竹富島も、石垣の港近くも、猫ちゃんたくさん見かけたな〜、そう言えば。

101102_224324

西表は、猫は猫でも、山猫〜!

このあと、イリオモテヤマネコ保護センター(正確には、西表野生生物保護センター)に行ったのですが、担当の方の話によると、猫の人口繁殖は技術的には確立されているが、戻す環境がない(減って来ている)ので、繁殖できない、と…車にはねられたイリオモテヤマネコなどが保護されていました。ちょっと悲しい現実…

西表野生生物保護センターWEBサイトへようこそ

西表に限りませんが、安全運転に気をつけないといけませんね!

101101_231623


Written with MyEditor and posted with するぷろ for iOS(ブログエディタ).

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top