Read Article

【ブログ】Creative Commonsも便利に!:人様の写真を使うときは注意ね

いわゆるアイキャッチ、ブログの内容を(出来るだけ)うまく表してくれるような写真を使うことがありますよね。物の紹介など、内容によっては自分の写真を使った方がいいのですが、アイデアを示したいときは、それっぽい写真を使った方がいい場合もありますよね。

ただ、ネットにある人様(ひとさま)の写真を使うときは注意が必要で・・・そもそも使用(転載)禁止の物もあれば、商業利用もOKの物もあるし、内容は修正してはいけない+著作権者の権利をきちんと明示すること、とか・・・

むつかしい・・・けど、これを守らないと、盗用と言うことになりかねません。

そこで・・・以前は色々やっていましたが、今日見つけたのはこれ。

Flickrの画像を使うときはImageCodrのブックマークレットがCC付きで便利です! | Rondo
ざっくりいうと、作者が著作権について意思表示するためのツールです。 …

そう。検索してきた(flickrの)写真について、その著作権などの状態をチェックして、適切な説明とともにリンクを作成してくれるブックマークレットです。

例えばこの記事の最初にあるflickrの写真ですが・・・このブックマークレットで処理すると、

ImageCodr org

と表示されて、シェアは可能(一行目)、作者名を記載すること(二行目)、商業利用は不可(三行目)、そして修正も不可(四行目)という説明が出てきて、そのあとに、

 

ImageCodr org

と、コードと表示例が出てきます。矢印部分に、この作品の権利や条件の説明が略で示されています。(クリックすると、詳しい説明に飛びます)

これも、楽で、かつ安心できていいですね。


Posted with MarsEdit – the blog editor for WordPress, Tumblr, Blogger and more. – Red Sweater Software

 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top