【NHKラジオ語学番組の音声保存方法】CaptureStreamで語学講座の音声をパソコンに保存 | 糸電話のむこうから英語

【NHKラジオ語学番組の音声保存方法】CaptureStreamで語学講座の音声をパソコンに保存 | 糸電話のむこうから英語

ffmpeg302と言うファイルを3.0.2に差し替えると動くようになるらしい、とのこと・・・そこからが、(素人のアカサタナ、いや、浅はかさで)苦労しました。ダウンロードしたのはいいけど、.z7と言うのが圧縮ファイルの拡張子と知らなかったために、そこから先をどうしたらいいのかわからず・・・

【いろいろ】Macが蘇生:悪戦苦闘の一ヶ月でした

【いろいろ】Macが蘇生:悪戦苦闘の一ヶ月でした

iMacからDVDが出てこなくなったあの日から一ヶ月…ようやくなんとか復旧できました。と言っても、あまりにいろんな事があって、建設的な、役立つ内容を書けそうにないのですが…

【ブログ】WP4.4でいろいろトラブルが?!:するぷろXのタグやカテゴリー、その他

【ブログ】WP4.4でいろいろトラブルが?!:するぷろXのタグやカテゴリー、その他

先日のワードプレス4.4へのアップデート後、それが直接の原因かどうかわからないのですが、Pocket News Generatorが動かなくなりました。インストールしなおしても、ポケットのConsumer Keyが取って来れない。ポケットが原因なんだろうか?

【日々のこと】マックのぐるぐるがなおった!:クリーンインストール一歩前!

【日々のこと】マックのぐるぐるがなおった!:クリーンインストール一歩前!

こりゃ、クリーンイントールするしかないか、と覚悟を決めました。 データはほぼすべてDropboxに有るのでそこのバックアップは必要なし。でも、世の中何が起こるか分からないので、念のため再度バックアップ。 マツコとしばしデラックス、いや、待つことしばし、リラックス。

【日々のこと】三行で日記:いいことでもいやなことでも!

【日々のこと】三行で日記:いいことでもいやなことでも!

この三行には順番があって、その日失敗したこと、嫌だったことを書いて、次に、どんなことでもいいからよかったことを書く。最後に明日の計画を考える。 これで、その日のミスなどを思い出すとともに解決策みたいなのも考え、そしていいことを思い出すことで、いい気分で寝て、次の日の安寧?に繋がる、と言うことのようです。

Return Top