【食べ物・お店】天ぷら処夢風:椿油であげる長崎の品がうまい

【食べ物・お店】天ぷら処夢風:椿油であげる長崎の品がうまい

長崎は、五島の椿油で揚げる天ぷらが有名で、そんなお店の一つです。(ただし、油の詳しいことは、後でお店の方に教えていただきました)場所は、中華街の入り口のほど近く。小さな?感じの良さそうなお店が並んでいるエリアです。

【食べ物・お店】紅灯記:紅灯の巷…長崎一、二の中華

【食べ物・お店】紅灯記:紅灯の巷…長崎一、二の中華

長崎に来てます。長崎は、中華街もあるし、チャンポン発祥の地としても有名で、いろいろと中華のおいしいお店もあります。その中で、今日ランチに来たのは、小さなお店ながら、長崎一、二とも言われる「紅灯記」。

【食べ物・お店】辛みそがうまい!:肉もうまい!だるま亭のだるま焼き

【食べ物・お店】辛みそがうまい!:肉もうまい!だるま亭のだるま焼き

説明にあるとおり、鉄板焼き屋さんで、夜にはいろんなメニューがあるようですが、昼はだるま焼きのみ!(この春から肉吸いと言うのが追加されて、二つのみ!)同じく長崎の雲仙のうまか豚(うまか豚かどちらか、ではなくて、おいしい豚、ですよ、念の為)と、キャベツのみの鉄板焼きですが、秘伝の辛みそを和えて食べると、これが、が、が!

【お店】ざぼん:これは(小さん師匠も)驚いた!

【お店】ざぼん:これは(小さん師匠も)驚いた!

いや、インスタントじゃないし… これまた、多分全日空の機内誌か何かで読んでメモしていたお店に来てみました。 旅先なのに、我が家のように落ち着ける店、というような文だったかな? ざぼん Ranking 割烹・小料理 | 諏訪神社前駅 入口。看板の文字も小さいし、目立たない店構えです。 カウンターの奥。梅干しは、少しずつ違...

Return Top