skywalker-on-the-air

晴れときどきskywalker

Read Article

【ブログ】ポケットのお気に入り:この一週間

Bokeh Pocket Watch by Barry Cruver, on Flickr
"Bokeh Pocket Watch" (CC BY-NC-ND 2.0) by Barry Cruver

この一週間のPocketのお気に入りです。

ゲノム編集のトラフグ、流通へ

 厚生労働省の専門調査会は29日、京都大などがゲノム編集技術を使って早く成長するように改良したトラフグについて、届け出のみで販売と流通を認めることを了承した。同日、販売を担う企業が厚労省へ届け出て受理さ

ソニー、macOS対応の新「PaSoRi」。ブラウザで使えるSFCard Viewerも

ソニーは、マイナンバーカードを使ったオンラインでの行政手続きや、交通系ICカードの残高確認などが行える非接触ICカードリーダー/ライター”PaSoRi”の新機種として、macOSにも新対応した「RC-S300」を11月11日に発売する。

ワインの香り【ワイン夜話 Vol.8】

 このコーナーでは、ワインバー・ラタフィア(福岡市中央区)のオーナーソムリエであり、日本ソムリエ協会福岡支部 支部長の吉村智美さんに聞いた、ワインに関する夜話をお届けします。今回のテーマは「ワインの香

「死語化したと判断」…三省堂国語辞典の新版で「パソコン通信」「BBS」の項目が削除へ

 12月下旬に登場する三省堂国語辞典 第八版で、「パソコン通信」「BBS」などの項目が削除されることが明らかになった。

 収穫の秋真っ只中! 美味しい食べ物やお酒が、より一層美味しい季節ですね。そんな中、おうちでワインを飲むひと時は、リフレッシュとくつろぎの時間をもたらしてくれます。そんな”おうちワイン”を楽しいものに

当代一の人気噺家・春風亭一之輔の本音「笑わせすぎるのも嫌だし、でも笑ってほしいし」 | 著名人 | LEON レオン オフィシャルWebサイト

コロナ禍でのYouTube生配信も大きな話題となり、師匠の落語に救われた人も多かったようです。そんな多くの人々に笑顔を提供し続けてきた一之輔師匠にとって「笑い」とは?

ついにきた!macOS Montereyでショートカットが動くぞ

ついにきました。macOS Montereyのアップデート。 比較的、地味なアップデートと言われがちな今回の、MacOSのアップデート。 個人的には、かなり楽しみでした。 実は一番嬉しいかも!?WWDCでひっそり公開された、macOS Monterey

京大霊長類研の改編計画 撤回求め元所長らがオンライン署名 

 京都大が打ち出した同大霊長類研究所(愛知県犬山市)の改編計画を受け、元所長ら霊長類学研究者有志が、計画撤回を求めるオンライン署名活動を始めた。海外研究者向けに英語でも呼びかけている。

うまし、うるわし、奈良の旅。注目スポット薬師寺で新型コロナの終息をお願いしてきた

 JR東海(東海旅客鉄道)が展開する奈良の観光キャンペーン「うましうるわし奈良」。2005年から奈良の魅力的な場所をいろいろと紹介してきているが、2021年は「薬師寺」をメインに取り上げている。

ついにワイヤレス化! 東プレ、第3世代「REALFORCE」キーボードを一挙発表

東プレは10月26日、静電容量無接点方式を採用したキーボード「REALFORCE」シリーズの第3世代モデル「R3キーボード」20製品を発表した。このうち16製品はBluetooth接続と有線接続の両接続をサポートする。

クランクイン! : エンタメの「今」がわかる 映画&エンタメニュース

『ベニスに死す』”世界で一番美しい少年”の栄光と破滅 衝撃ドキュメンタリー公開 この記事の写真を見る


Return Top