skywalker-on-the-air

晴れときどきskywalker

Read Article

【ブログ】ポケットのお気に入り:この一週間

この一週間のPocketのお気に入りです。
元旦が日曜で、2週分になってしまいました。

普通の?記事もちゃんと書いていきたい、と言うのが今年の抱負です。

よろしくお願い申し上げます。

Vol.66 DJI Mini 3 登場!Mini 3 Proと比較してわかるMini 3の価値[Reviews]

このようにMini 3とMini 3 Proの共通点や互換性がかなりあることがわかった。ではどこが異なるのか?

スタッフより~長崎新聞

世界的指揮者・西本智実さんコンサート浦上天主堂で 長崎新聞~ by | 2023-01-06 17:38 異名同音 enharmonic カテゴリ 全体 未分類 最新の記事 Xmasプレゼント 箱の中は..

商品検索を爆速にする技!Chromeの検索窓からAmazonや楽天市場へダイレクト検索しよう

どうも、ばんかです。 Amazonで商品を検索したいとき、ほとんどの場合は以下の手順を踏みますよね。 この手順だと、キーワードの検索を2回行うことになり、手間も時間も掛かってしまいます。

かつてはワインが名物……9割が避難したウクライナ東部バフムートに残る住民
かつてはワインが名物……9割が避難したウクライナ東部バフムートに残る住民

「敵はバフムートに総攻撃を仕掛けている。こんな厳しい攻勢は初めてだ」。ウクライナ東部バフムートで防衛作戦を指揮する「スカラ司令官」は、現地入りしたBBCのヨギタ・リマエ記者に話した。

「レベル4」の自動運転で東京~大阪間を幹線輸送--自動運転トラックの公道実証も計画

 「自動運転技術を活用した社会インフラを構築し、日本の物流を支える」――、こう掲げるのは、三井物産とPreferred Networks(PFN)の共同出資で設立された合弁会社のT2である。

日本車離れ加速か、世界的なEVシフトに乗り遅れ「衰退のリスクも」

「エキサイティングなことを望むなら電気自動車に乗れ、退屈したいならトヨタに乗れ」。昨年11月、こう書かれた バナーを掲げ、米非営利団体「パブリック・シチズン」がスポンサーする飛行機が「NASCARカップシ

大阪の老舗6選~大阪人から愛され続ける名物グルメ&みやげ〜|るるぶ&more.

創業100年超え。大阪人がハレの日に行く牛肉料理専門店/はり重 道頓堀本店(大阪市中央区) 大阪で一度は行きたい名店といえば「はり重 道頓堀本店(はりじゅう どうとんぼりほんてん)」。創業大正8年(1919)の牛肉料

まるで料亭の味!老舗すき焼き店の調理長に聞いた、おうち「すき焼き」を格上げする食べ方

まずは、焼いた肉のこうばしさを味わう 牛脂のうまみをねぎの香りで引き出して フライパンまたはすき焼き用鍋を中火で熱し、牛脂を溶かしながらぬり広げます。ねぎ半量を焦がさないようにこんがり焼いて、牛脂に香り

<記者おすすめ 佐賀県旅ガイド>三養基郡 縁結び祈願で神社巡り ハートの手水鉢、本福寺

縁結び祈願で神社巡り  基肄(きい)城跡で知られる基山町の基山(きざん)の中腹にある「本福寺」。境内には西日本最大級の五重塔が優雅にそびえ立ち、若者を中心に「インスタ映え」のスポットとしても人気を集め

予算5万円であなたもVTuberになれる!ソニーが発売した最新モーションキャプチャ「mocopi」の活用法

「メタバース」や「VR」といった単語を頻繁に耳にするようになった昨今。特に、2D、3Dのアバターを通して様々な配信を行う「VTuber」は、社会現象ともいえる流行を見せています。

プロ仕様の輪行箱で愛車を保護、サイクリスト向け貸切バス 西鉄がサービス開始

西鉄バス二日市は、西鉄グループ初となる、プロ仕様の「BTB輪行箱」を活用したサイクリスト向け貸切バスの運行を2023年1月1日より開始する。

Bluetooth-MIDIも使える手軽で安価な電子リコーダー、ElefueはDTMユーザーにも超便利なアイテム!

昨年のシンセフェスタの記事でも少し紹介したTAHORNGの電子リコーダー、Elefue(エレフエ)。実売14,000円前後と、とっても手頃な価格の機材ですが、機能・性能的にはかなり優れた電子楽器です。AKAIのEWIなどはなかなか手が

【連載】NIKKEIプラス1「ステーキは焼く前と後の「5分」で勝負」

焼く前と後の「5分」が、こんがり香ばしく、かつ中はジューシーに仕上げるコツです。

【インタビュー掲載】日経サイエンス 2023年2月 新年特別号「科学を楽しむ達人たち」

記事のタイトルは「科学を楽しむ達人たち」。

動く! 飛び出る! NFTアートとは? 進化する芸術のかたち

◆HIS、JTB、Expedia、ANA等旅行系WEBサイト、在日大使館等のコンテンツ作成、特集記事等を執筆、監修、リライトなど

初日の出を撮りに行くなら万全の準備を! 身軽な装備で最高の1枚を取るために重要な

【木村ヒデノリのTech Magic #150】 撮影で見落としがちなのが”収納バッグ”だ。いくら良い機材を揃えても、現場で使いこなせなくてはロケーション撮影で不利になる。初日の出のようなシャッターチャンスが少ない場合も

三國清三さんの「オテル・ドゥ・ミクニ」閉店 多くの著名人通う名店

最後のランチに招待した関係者を見送る「オテル・ドゥ・ミクニ」の三國清三さん(右)=2022年12月28日午後、東京都新宿区、山本裕之撮影  フレンチの巨匠、三國清三(きよみ)さん(68)のフランス料理店「オテル・ド

新アプリ「フリーボード」を使ってiPadで共同制作をしよう - iPadパソコン化講座

Appleから新たにリリースされたフリーボード。前回の記事では、フリーボードの基本的な使い方やiPadならではの操作方法について解説しました。そして、今回はフリーボードの一番の醍醐味である共同制作での活用です。ま

静止画撮影でも使える、撮影用LEDビデオライトの選び方

撮影用LEDライトを検討する際、メーカー・種類が多すぎて迷ってしまいますよね。今回は撮影用LED照明の選び方について書いていきます。

今年買ったレンズを振り返る(SEL2470GM2編)

このエントリは”カメクラが沼へ誘う Advent Calendar 2022″の12日目です。11日目は”のろん”さんの”2022年のカメラと私”でした。なお私は沼とは無縁なのですが、2022年のレンズを振り返っていきたいと思います。

厄介者「マダニ」をネックレスに 返礼品が人気・北海道様似町
厄介者「マダニ」をネックレスに 返礼品が人気・北海道様似町

 もう離さない!離れない! 目を引く紹介でふるさと納税の寄付を募る北海道様似町の返礼品「マダニ」グッズが静かな人気を呼んでいる。感染症を媒介する厄介者だが、体長約3ミリの実物をネックレスなどに仕立てた

金沢で蟹も寿司も! なくても美食度120%の2泊3日(前編)

この記事は「蟹も寿司も楽しもう! 金沢」という趣旨ではございません。あくまで金沢の”テッパン・フード”である蟹やお寿司がなくても、十分、いやそれ以上楽しめて、満足できるというグルメ記事です。

石川 金沢に行ったら絶対に立ち寄りたい! 近江町市場で早朝から賑わう大人気の海鮮丼のお店!いきいき亭 近江町店

金沢でおいしいものを食べたいという方は、ご存知かもしれませんが新鮮な海鮮メニューを提供するお店が集まる近江町市場。

タイムトラベルはパラドックスなしに行えると数学的に証明

タイムトラベルの理論的な基礎は、アインシュタインの考案した一般相対性理論に存在します。

東日本大震災を真正面から描いた映画「すずめの戸締まり」、新海誠監督が語った「3年後では遅い」の意味

 「現実よりもリアル」と称される美しい情景描写や、切ない青春ストーリーで国内外に多くのファンを持つアニメーション作家、新海誠。新作「すずめの戸締まり」は、東日本大震災というテーマに真正面から挑んだ集大

水車をいい感じに撮ろうと思ったはずなのに・・・。シャッタースピードをミスったら凄い写真が撮れてしまいました!!

街中でも旅先でも、「あっこれ撮りたい!」っていう光景に出くわしてシャッターをすかさず切るものの、操作や設定を間違えてイメージとは違う写真になることってありますよね。 今回ご紹介するのは、水車を撮影しよ

気軽にササッとPC周りを大掃除。エレコムのクリーニングアイテム3選

ホコリや手あかなど、意外に汚れがちなPC周り。年末年始で、ピカピカにしておきませんか? 手間なくカンタンにクリーニングできるアイテムを3つピックアップしてみましたので、ぜひお役立ていただければ。

薄さ1mm、繰り返し使えるエコな「貼るカイロ」

使い捨てカイロはゴミになるのでエコではありませんし、使用時間もそんなに長く持ちません。電力で発熱する電子カイロもありますが、小さくてもちょっとジャマに感じます。

一部iPadが外部ディスプレイに対応。圧倒的に広い作業領域だけど…使いやすいの?

はいはい! 僕もその1人!iPadOS 16のマルチタスク機能「ステージマネージャ」の外部ディスプレイサポートがやっと実装されました。

孝明天皇の「天然痘」発症、様態急変から崩御の謎、現代医師の重要な指摘とは

◉幕末維新人物伝2022(24)孝明天皇は毒殺されたのか①(https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/72970) ◉幕末維新人物伝2022(25)孝明天皇は毒殺されたのか②(https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/72972)

Netflixの広告付き動画配信、まだ人気薄

 米ネットフリックス(Netflix)が新たに始めた広告付き動画配信サービスの出足が鈍いと、米ウォール・ストリート・ジャーナルが12月20日に報じた。

「AIいらすとや」が登場。テキストから画像生成するAIで、いらすとや風の画像を生成

AIお絵描きアプリ「AIピカソ」とフリー素材サイト「いらすとや」が提携し、テキストから”いらすとや風”の画像を生成するAIモデル「AIいらすとや」を公開しています。

【京都おもたせ】寺町通の創業300年老舗☆新年の『大福茶』や試飲会も「一保堂茶舗」

中京区、寺町二条上った場所にある全国的にも知られる老舗茶舗「一保堂茶舗本店」。 創業300年余の歴史。もう師走も後半になりましたが、街路樹のイチョウの葉がまだ少し残っていました。

【福岡県】女子旅にぴったり!魅力満載!うきは市のおすすめスポットを紹介!

4種類のデニッシュを食べてみると、それぞれ違うカスタードクリームが詰まっていて、そのこだわりとおいしさに驚きました! 深夜1時まで営業している、落ち着いた雰囲気の喫茶店です。

山口智子は「命をかけてフラメンコを学んでいる最中」 解き明かしたい秘密とは?

俳優・山口智子が、ライフワークとして取り組む世界各地の音楽を収録・撮影して伝えるプロジェクト「LISTEN.」について語った。

臨場感がすごい! 月を周回して帰還したアルテミス1のハイライト映像

月を周回する歴史的な旅で140万マイル(約220万km)以上を移動したNASAの無人宇宙船オリオンは現地時間の日曜日、太平洋への着水をもって完璧に近い試験飛行を終えました。


Return Top