skywalker-on-the-air

晴れときどきskywalker

Read Article

【ブログ】ポケットのお気に入り:この一週間

この一週間のPocketのお気に入りです。

たまたま見つかった、ジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡の新しい活用法

ジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡が最近、110万個もの小惑星を太陽系の1つで発見しました。その距離なんと、6200万マイル(約1億km)!発見された小惑星は比較的小ぶりのもの。この新天文台が持つ、すばらしい視力が発揮

ChatGPTをオープンソースで再現、わずか1.6GBのGPUメモリですぐに使用でき7.73倍高速なトレーニングが可能

OpenAIの対話型AI「ChatGPT」は史上最も急速な成長で「月間1億ユーザー」をわずか2カ月で達成するなど、大いに注目を集めています。それに伴い、GoogleがChatGPTのライバルとなる会話型AI「Bard」を発表したり、中国企業が続々と

中森明菜の豪華アルバム!井上陽水から吉田美奈子まで個性派アーティストが参加

『BITTER AND SWEET』は1985年4月に発表された中森明菜の8枚目のアルバム(スタジオアルバムとしては7枚目)。前年11月に発表されたシングル「飾りじゃないのよ涙は」を受ける形でリリースされた。

おひとり様用の卓上フライヤーが神! 晩酌ビールの楽しみが増えちゃった

やっぱり揚げ物は揚げたてがいちばん! しかし自分のためだけに揚げるのって面倒ですよね。 揚げたそばから食べられる卓上フライヤー「カラリ」が、コンパクトで使いやすそう。試してみました。

ウソみたいだろ、これで300mmの望遠レンズなんだぜ… #CPプラス2023

ケンコー・トキナーのブースで、ヤヴァイの見かけちゃいました。 「SZ 300mm PRO Reflex F7.1 MF CF」。手のひらに収まるサイズながら、300mmの望遠レンズなんです。

ハンドドリップコーヒーをもっと手軽に! 常滑焼から生まれたユニークな「珈琲急須」が登場 : ライフハッカー・ジャパン

バリスタが淹れるコーヒーもおいしいですが、好みの豆や挽き方でセルフドリップするのも楽しいひとときですよね。ただ、各種器具の用意や技術の習得が手間という方も多いのでは?

スマホアプリで簡単製作!本格レーザー彫刻機 & カッター「Spider M1」

ポータブルで扱いやすいこのプロダクトは、彫刻範囲が無限という特徴を備えています。

ソニー、個人向けクラウド制作「Creators’Cloud」開始。ソニーのカメラ登録で25GB無料

ソニーは、撮影からコンテンツ制作全般までクリエイターをサポートするクラウド制作プラットフォーム「Creators’Cloud」を個人向けに提供開始した。撮影した動画・静止画をクラウドサービスへアップロードするスマホア

日本でも注目度大!国内唯一のNYワイン専門店が誕生|Pen Online

ゴートゥー ワイン ショップ アンド バー 併設したバーではワインとともに料理も楽しめる。「グラスワイン(白・ロゼ・赤)」¥900~¥2,000、「ローストビーフ」¥800ワインの有名な産地といえば、ヨーロッパを思い浮か

海底に眠るタイタニック、ノーカット映像に世界的な反響「暗闇から出現したシャンデリアに息を呑んだ」

【こちらもオススメ】『タイタニック』公開から25周年。今も続く主演2人の友情がエモすぎる 豪華客船タイタニックが1980年代に海底で発見された当時の1時間21分にわたるノーカット映像が、YouTubeで公開された。

ダ・ヴィンチは「重力」に気づいていた

ガリレオよりもニュートンよりも前に気づいてた。 ご存知の方も多いと思いますが、レオナルド・ダ・ヴィンチは芸術家であり、エンジニアでもあり、科学者でもあり、もうすべての学問を網羅している人。「モナ・リザ

火星に水が存在した、これ以上ない痕跡が発見される

水の波によって模様が形成されており、遠い昔は火星に水が存在したことの、これまでで最も明白なエビデンスになります。

ペンシルバニア大准教授、授業で「ChatGPT」利用を奨励--「目覚ましい」成果

 ペンシルバニア大学ウォートン校のEthan Mollick准教授は、すべての授業で「ChatGPT」と人工知能(AI)の使用を認めている。学生は授業でAIを使用し、効果的な活用方法を学ばなければならない、というのが同氏のポリシーだ

古代衣装体験

飛鳥時代の「皇族」をイメージした衣装を、着用しやすいように、また可愛く、どなたにでも似合うようにアレンジしました。

バンダイ、縦スクロールマンガ事業に参入--3年間で10億円投資

 バンダイは2月21日、バンダイナムコフィルムワークスと連携し、新規IP創出を目的として、2023年度から縦スクロールマンガ事業に参入すると発表した。新規事業への参入にともない、バンダイでは4月1日より新設部門とし

iOS16.1で追加された「ライブアクティビティ」の使い方! おすすめのiPhoneアプリは?

iOS16.1から「ライブアクティビティ」機能が追加されました。これは、「刻々と状況が変化するアプリを使っているとき、その進行状況をロック画面から確認できる」という機能です。

皿洗いで満腹に 出町のおっちゃん、「助け愛」包んだギョーザ店再び

 京の学生たちに愛された「出町のおっちゃん」が、再び厨房(ちゅうぼう)に立つ。京都市上京区にあった「餃子の王将」出町店で、食べるに事欠く学生たちを励まし続け、2020年10月に引退した井上定博さん(73)。新型

モンベルの「タタミパッド」を持ち歩こう。屋外のランチやピクニックで大活躍

休日は草取りなど庭仕事の予定でしたが、天気が良ければ近くのハイキングコースか河原に出かけちゃいます。 秋と言えば紅葉と思われますが、まだそこまでは涼しくない今の時期も良いですね。

「日本の焼酎」じつは「血栓を溶かす」凄い効果があった…!

魅惑の酒、焼酎の七不思議に迫る。 身近な存在ながら、じつは非常に特殊な蒸留酒、焼酎。どんな原料でも焼酎にできて、蒸留酒なのに新酒でも旨く、健康にも良い。蒸留すればただの「湯気の集まり」のはずなのに、さ

プロテイン入りチロルチョコ!「チロテイン」が発売だぞ!

今回は、見つけた瞬間二度見した、チロルチョコの新商品をご紹介したいと思います。 という事で紹介するのは、2023年2月14日から発売となった新商品、「チロテイン」。

世界200カ国をカバー。通信料ゼロで使える翻訳機が便利そう!

海外旅行は好きだけど、言いたいことがうまく伝えられないもどかしさを感じている方も多いでしょう。もし言語の壁が取っ払えれば、より積極的に海外の人とのコミュニケーションを取りたくなるかもしれません。

ColorMagic:AIが言葉からおすすめの配色を提案してくれる

資料作成やウェブサイトのデザイン作成など、色の組み合わせを考えるのはなかなかに難しい。しかしこのウェブアプリなら、配色を考えるためのヒントになってくれる。 ColorMagic is a color palette generator with AI.

ティム・クックCEOが口にしなかった唯一の言葉。今だからこそ学びたいリーダーの教訓とは

Appleは今週、2022年12月期の決算を発表しましたが、その内容は大半が悪いものでした。収益は前期から5%減少し、四半期としては2016年以来最大の落ち込み。利益は13%減で、iPhoneの販売は前年同期比で8%減でした。

【大人が行くべき京都グルメまとめ】 知る人ぞ知るおすすめグルメを 京都人 天野準子さんがナビゲート


Return Top