skywalker-on-the-air

晴れときどきskywalker

Read Article

【ブログ】ポケットのお気に入り:この一週間

この一週間のPocketのお気に入りです。

AppleのカレンダーアプリにGoogleカレンダーの予定を表示する方法(またはその逆)

普段複数のサービスやデバイスを行き来しながら生活している人なら(たとえば、GoogleのデジタルツールとAppleのiCloudサービスを併用しているなど)、すべてを統合したいと考えるのは当然です。

マイナンバーカードが、2021年3月より健康保険証としても使えるになります。その事前申請が8月7日よりはじまりました。

マイナンバーカードを健康保険証に、来年3月開始に向け申込スタート

 2021年3月よりマイナンバーカードを健康保険証として利用できる制度が始まることを踏まえ、マイナンバーカードのポータルサイト「マイナポータル」で、申込受付がスタートした。

アップル、萩尾望都のiPad描き下ろし漫画『ガリレオの宇宙』を無料公開。App Storeで創作を語るインタビューも

アップルが漫画家 萩尾望都のフルデジタル描き下ろし作品『ガリレオの宇宙』を公開しました。

講談師・神田伯山が語る「これからのデジタルメディア」と「文化継承」

この人のお陰で講談を知ったという人も少なくないだろう。「神田松之丞」改め「神田伯山」。伝統話芸復活の立役者で、現在も自身を広告塔として講談のさらなる普及を目指し、ラジオやテレビなど活躍の場を広げている

香港のシンガポールビーフン【口尾麻美さんのアジアのスパイス料理レシピ】

「消化力を上げるクミンや体を温める八角はじめ、生薬の力が日々の食に根付いているのが、中華圏や東南アジア料理の魅力のひとつ」

ラベルにアマビエ、まろやかすっきりな純米大吟醸 エフエム京都が松井酒造と共同開発

 エフエム京都(京都市下京区)は、松井酒造(左京区)と共同開発した純米大吟醸「京春雅(きょうかすが)」をこのほど、500本限定で発売した。

空車なの?満車なの? 入ってみるまで分からない「シュレディンガーのパーキング」が発見される

「これはシュレディンガーのパーキング」。そんなツイートが投稿され、話題になっている。

京都発祥の自家製麺と魚介スープの人気ラーメン店の姉妹店が河原町に2月オープン!麺と醤油の匠 二代目たか松

京都河原町駅から南へ、寺町通りと綾小路通りが交差するところに今年2月にオープンされたお店。

ペストのマスクが不気味な「カラス型」になったのはなぜなのか? 発明した人物は?

新型コロナウイルスの再拡大に伴い、世界はマスクが手放せない時代となりましたが、過去にも感染症により「危機の時代」と呼ばれた時がありました。

夏のご挨拶に涼やか和菓子はいかが? 京都人の愛する夏の和菓子4選

涼やかな京都の和菓子で夏のご挨拶 夏の暑さが厳しいことで知られる京都で作られる夏の和菓子には、目に舌に涼を感じさせる心遣いが凝縮されています。京都に暮らす方々が愛する涼やかな京菓子をご紹介します。いず

Android内蔵モバイル小型プロジェクター「POKEPRO

サイズ 高さ145×幅55×奥行30(mm)※本体のみ 重量 約139g バッテリー 4000mAh(リチウムイオンポリマー電池) 充電/使用時間 充電:約4時間/使用:約2時間 CPU ARM cortex-a7 RAM/ROM 1GB/8G Wi-Fi 2.

CoCo壱番屋、インドに1号店

 【ニューデリー共同】「カレーハウスCoCo壱番屋」を展開する壱番屋は3日、カレーの本場インドに1号店を開店した。都市部のオフィスワーカーを中心にインドのカレーとは異なる「新しい日本食」として浸透を図り、世界

京都浪漫 悠久の物語|KBS京都

水は命のエネルギー。京都市左京区にある貴船は、古くから清らかな水が湧き出す水源地として知られている。今回はそんな「貴船」で、命の水にまつわる神々を訪ねる。

田中理恵さん、7年ぶり一日限りの現役復帰を発表…24時間テレビで演技披露「元気や勇気、パワーを送れたら。腹をくくってチャレンジ」
田中理恵さん、7年ぶり一日限りの現役復帰を発表…24時間テレビで演技披露「元気や勇気、パワーを送れたら。腹をくくってチャレンジ」

 2012年ロンドン五輪体操女子代表で、2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会理事を務める田中理恵さん(33)が2日、自身のSNSを更新し、7年ぶりとなる一日限りの現役復帰をすることを発表した。

実は日本に進出してるシンガポール料理の超有名店3選! 本場の味を日本で楽しもう

新型コロナウイルスの影響で、まだしばらくは海外旅行も難しそうな昨今。しかし、実は日本に進出しているアジアの名店は多い。今回はそのなかから、日本支店をもつシンガポールの超人気店をご紹介! 日本にいながら

プラド美術館 驚異のコレクション

16世紀に日の沈むことがない帝国を築き上げたスペイン。歴代の王はカトリックに帰依し、公の目に触れる美術品には神の栄光を背景にした自らの威光を称えさせた。一方で、プライベートで雇った宮廷画家たちには裸婦像

Return Top