Read Article

【コンピュータ】Raspberry Pi買っちゃった:ライフ・オブ・パイじゃないよ!

Raspberry Pi
Raspberry Pi Photo by CesarCardoso

スティーブ・ジョブズの言葉だそうです。

「年寄りは横に座って『それは何だい?』と話しかけてくるが、子どもは『僕には何ができるの?』と聞いてくる」

なにかのパーティーだかコンピューターの説明会?だかで、ジョブズは大人とは余り話したがらず子供と延々と話をしている。なぜだい?何を話してるんだい?と聞かれたときのジョブズの答えだったように(うろ)覚えています。大人は、「これはコンピューターだ」と答えると、ふーん。そうか、で終わり。子供は、「それで、何が出来るの?」と聞いてくるから、楽しい、と言うような説明だったような・・・

と、そんな話のようなそんな高尚な話でもないような・・・

買ったのは、Raspberry Pi(と、解説の本のセット)。結構手に入れにくいんですよね。

Raspberry Piと言われても、ラズベリー・パイ?(そのまんまですが)食べ物?と、思われると思いますが・・・こういう発想で作られたコンピューターだそうで・・・

「25ドルのコンピュータがあればで子供達が遊べる」~エベン・アプトン氏・Raspberry Pi財団設立者:ITpro
「こんなコンピュータを25ドルで実現できれば、子供達が自由な発想でプログラミングできるようになります」 …

自由な発想で、自由なものを作るべく、自由にプログラミングできる・・・値段が値段だけに、壊したっていいじゃないか!ってなものです。ちょっと、ジョブズの発想(答え)と似てるかもしれませんね。

こんなもので、こんな事が(も)出来る、ってのは、たとえばこちらを。僕も、こんなサイトをいろいろ読みながら、まずはセットアップから、って感じです。

Raspberry Pi初心者のためのOS別セットアップガイド : ライフハッカー[日本版]
泥縄ならぬパイナイフ。パイが来てからナイフを研ぐ?

と言うわけで、いわゆる開封の儀。

20130722115005

中身はこんな感じです。

20130722115023

本の帯がいいですね。

20130722115126

ちゃんと同じものが届きました(当たり前だ!)

20130722115134

手のひらサイズです!

20130722115212

手持ちに無いと言えば無いものは、メモリーとなるSDカード。32G位あればいいかな?今時、1000円くらいで売ってますよね。USBキーボードはあるし、LANケーブルももちろんある。無線LANのアダプターがあるといいけど、これもUSBので1000円くらいか。モニターは取り敢えずテレビを使うことにして、HDMIケーブルは余りがないから・・・これは買わなくちゃ。

と言うわけで、設定開始!
何が出来るかな〜? 

Raspberry Pi本体はこういうところで売っていますが・・・

Raspberry Pi(ラズベリーパイ)

Amazon他ならこんな感じで・・・

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top