skywalker-on-the-air

晴れときどきskywalker

Read Article

【国内】五島に行ってきました:夜は短し早く食事せよ乙女?!

さて、いきなりですが五島(福江港周辺)で行ったお店のご紹介。

先ずは初日。朝からろくに食べてなくて、ホテルにチェックインしたら夜の八時半で外は真っ暗。調べたお店も軒並み21時頃閉店が多く、焦りつつ、真っ暗な商店街を歩いていると…

居酒屋の看板。入って尋ねると、「ラストオーダーですけどいいですか?」とのことでしたが、セーフ!


食べログには載ってないですねぇ。
創作居酒屋 しょう

IMG_8706
先ずは駆けつけ三杯的に、生ビール!突き出しはカツオのたたきなんですが…

DSC01249
カツオを丸ごとタタキ砕いた!的なタタキです。これがぽん酢がきいてウマイ!

DSC01251
刺身の盛り合わせ!1500円程度のもの。さすがに島で捕れる魚(がメイン)!うんまい!

DSC01253
おなかが減っていたので、名物五島うどんを注文。
五島うどんは、五島椿の椿油を練り込んだ、腰のあるつるつるのうどんです。出汁はアゴ(トビウオ)出汁。

IMG_8731
これに加えて、おにぎりを注文したら、巨大なのががが…
どちらも、おいしくいただきました。
しっかり夕食を食べて、翌日からの仕事に臨みます!

さて、翌日は仕事先でおすすめのお店を聞いてきたのですが、「予約がないと難しいかも…」え?こんな人気の無い(ように見える)町で、予約???

いや、もちろん人はいますが、観光シーズンでもないし、まさか、と思いつつ口開けの五時半に行ってみると…「予約で、カウンターも埋まってます〜」残念!(このお店は、捲土重来のために、特に名を秘す!)

すぐ近くにあった、お寿司屋さんに。(早くしないと、時間的に夕飯食べ損ねる…)

  • 進駒 (しんこま) – 五島市その他/寿司 | 食べログ
  • DSC01254
    メニューは3種類!というか、握りのセットに、鶏の唐揚げか、げその天ぷらか、もう一つは忘れましたか、がついてくるもので、茶碗蒸しとお吸い物付きです。
    お寿司は、普通にと言うか、定食的に、いただきました。
    このお店ですが…

    DSC01258
    開いてるかどうかわかりにくくて、中でお客さんの声がしたので扉を開けて入っていきましたが…

    看板には電気がついて無くて、のれんというか扉というかも、精一杯露出を上げて撮影して、やっとこんな感じ…

    DSC01257
    普通に撮るとこんな感じで店の名前も読めません。
    みなさん、行くときは、真っ暗な?のれんにご注意を!です。

    さて、最後の晩は(その前日、進駒の日は定休日だった)五島牛のお店です!

  • 望月 – 五島市その他/洋食 | 食べログ
  • DSC01256
    その他洋食って言うか、定食屋さんかむしろ和食のお店のようなたたずまい。

    DSC01259
    喫茶店のような店内ですね。五島牛は、それなりにお高いのですが、クリスマスが近いからか、家族連れで、ミックスフライみたいなのを食べている子供たちもいて、まあ、微笑ましい。

    DSC01261
    五島牛のロース、グラムは選べます。焼き方ももちろん選べます。サラダとご飯!がついて、ステーキにはあらかじめソースがかかっていますが、肉が、うまい!放牧してる牛なのでしょうか、肉のしっかりとした味が口の中に広がって(ソースいらないのでは?)、なかなかです!
    もっと入ったかなぁ。また次回ね。

    朝はホテルのご飯、こーんなボリュームです!

    IMG_8734

    IMG_8740

    お昼は仕事先で買ってきたお弁当。

    と、三泊の夜の食事はこんな感じでした。


    Return Top