skywalker-on-the-air

晴れときどきskywalker

Read Article

【国内】五島に行ってきました:五島うどんとターミナル近く

年が改まってしまいましたが、五島の続きです。

と言っても、最終日。長崎行きの船に乗るターミナル周辺を散策してきました。

五島城趾(福江城趾)。黒船から五島(〜九州)を守るべく命じて作られた、もっとも新しい城、とのこと。できた当時は、三方が海に面した城だったそうです。
現在は、五島高校、それから、資料館、文化会館、図書館が入る文化エリアとなっています。

DSC01279

着いたときは真っ暗で、ホテルまで距離が短いことはわかっていましたがタクシーに乗ったのですが、商店街?からターミナルまでは、実は1キロ程度でした。お城の周りを回ったのち、ホテルのある商店街を歩いたりしつつ、またターミナルに戻ってきて、お昼ご飯。

夏だともっと人が多いのでしょうが、冬のこの時期には人もまばら…なのに、ターミナル前のこのうま亭には、おそらく地元の人がお昼を食べに、入れ替わり立ち替わり訪れていました。

食券を買うタイプのいわゆる定食屋さんで、おそらく地元の人たちは、カレーだのかつ丼?だの注文していましたが…

DSC01278

魚のつみれ入り五島うどんを注文。

DSC01277
つみれもおいしく、コシのあるうどんもおいしくいただきました。

さて、あと一時間くらいですが、他にやることもないので、ターミナルへ。

DSC01276

ちなみにこの日はターミナル内の食堂はお休み…

DSC01280

DSC01281
いろんな観光情報が掲示されています。帰る日に気付きましたが、ターミナル裏には、レンタサイクルも用意してあるようでした。次回は利用してみよう!

DSC01275
長崎行き行きに加えて、さらに小さな島に向かう船など、いろんな船があります。
あまりにいい天気なので、ホワイトバランスをいじって、真夏のような写真に。

DSC01282
改札があるので間違えることは無いと思いますが、危うく違う船に乗りそうになりました(多分乗り継ぎを含めて、乗船時間が近いのかも)

DSC01284
これが、長崎行きの高速船。こちらは、ホワイトバランスで、夕焼けのように。

DSC01285
すれ違った、長崎からの船。

五島、いいところだったなぁ。また、仕事でも仕事以外でも、何度でも訪れたいところでした。


Return Top