北海道の西部、積丹半島の東の付け根に位置余市、その少し郊外にあるシリパ岬と浜中モアレ海水浴場は、自然の美しさと豊かな歴史を誇る観光スポットです。
シリパ岬の名前の由来は、アイヌ語で「海に突き出している山の頭、すなわち岬」を意味する「シリパ」に由来します。静かで穏やかな海と美しい景色が特徴のこの岬は、訪れる人々に心の安らぎを与えます。岬からは太平洋の絶景が広がり、特に日の出や日の入りの時間帯には壮大な風景が広がります。
浜中モイレ海水浴場は、シリパ岬の近くに位置し、美しい砂浜と澄んだ海水が魅力の海水浴場です。「モイレ」はすぐ近くの小高い山で、静かなという意味があるそうです。夏季には多くの観光客や地元の人々が訪れ、海水浴やビーチバーベキューを楽しむ場所として人気です。
実際、この日は、北海道としてはむしろ涼しい位の天気、曇りでしたが、海水浴場にはたくさんの子供連れなどが来ていて、ジンギスカンやバーベキュー、そして海水浴を楽しんでいました。天気は曇りだったので、写真が今一つかもしれませんが、すごく素敵なところでした。
交通アクセスは、札幌駅から小樽乗り換えで約1時間程度の距離にあります。現地では車があった方がもっといろいろ行けるのですが、タクシーをうまく使ったり、バス、そしてレンタル自転車などでうまく回れるかと思います。レストランや食堂でワインも楽しめるので、その場合はタクシーなどがいいですね。いずれにしても、自然を満喫しながらゆったりとした時間を過ごすことができます。
シリパ岬と浜中モイレ海水浴場は、北海道の美しい自然と歴史を堪能できるおすすめの観光地です。