skywalker-on-the-air

晴れときどきskywalker

Read Article

【写真】papershootの鍵!2つの必須アイテム

(2023.02.27追記しました)
また、ChatBOTでタイトル作ったら、大風呂敷に…

必須かどうか、でも有った方がいいもの二点。どちらか、でいいんですけどね。

papershoot、SDカードが、ちょっと取り出しにくいんですよ。僕だけかもしれませんが、カードをうまく押し込めなくて、カチッと出てこない。なんか細い物を使って押したりしてますが。

で、出してきたのが、これ。

IMG_4041

Wi-Fi内蔵のSDカードですね。昔、まだコンデジ類にWi-Fiが内蔵されてなかった頃使ってました。

これを使えば、スマホから直接写真ファイルを取り込めます…のはずだったのですが、なかなかうまくいかない。いろいろ試したり、調べたりしているうちに分かったのは、今のバージョンでは、papershootにUSB-Cで通電しないと、カードにも通電されないんですね。
iPadにつなぐとWi-Fiが起動されるのに、iPhoneだとだめなのがなんでかな?と、試行錯誤のすえに、判明しました。
と言うことは、モバイルバッテリーつなぐなどしないと、ダメなんですね。うーん、ちょっとめんどくさい。

しかも、これ今買うと結構なお値段で(東芝の物が数少なく流通してる?)、わざわざ買うのも?と言う感じかもしれません。

IMG_4042

で、結局はこれ。スマホに写真ファイルを取り込むアダプターです。SDカードを取り出して、これでスマホ(iPhone)につないで、取り込みます。
普通ですね。すみません。

もちろん、PCにSDカードをさして取り込む、でいいのですが、SMSにすぐ上げたいなら、やっぱりこれですかね。

PST00065

太宰府の飛梅です。
エンジョイpapershootライフ!

追記です。
必須と書いたものの、USB-CのAndroidからは、ケーブルの接続で、カードの中を直接見られます。
さらに、筆者の環境ではなぜかどうしてもダメなのですが、iPhoneからも、lightningからUSB-Cのケーブルで給電できて、カードの中身を直接見られるようです。
iPhoneの性能や充電状態、ケーブル、等に依存するのか、謎ですが、直接見られたら、話は簡単ですね。
新しいiPhone買わなきゃ…

ECHØ (@This_ls_The_Way)さん、ありがとうございまs。

https://twitter.com/this_ls_the_way/status/1630053118909247488?s=61u0026t=4m_Cb9RQP1I3lomSyiK6uA




Return Top