skywalker-on-the-air

晴れときどきskywalker

Read Article

【国内】八女に行ってきました:伝統工芸と古き町並みが素敵

八女に行ってきました

随分とちゃんとしたブログの記事を書いていなくて…あまり敷居を高くすると、また書きにくくなるように思うので、昨日八女に行ってきた話。

八女、福岡県の南の方で、お茶が有名。その他、人形や仏壇などの工芸品が有名なのですが、そこまで知名度は高く無いかな?
短い時間でしたが、結構楽しめたので、ブログの書き方のリハビリを兼ねて、ぼちぼちと書いていますね。

きっかけは、こちらの記事。八女には、2、3ヶ月に一度行っていると思うのですが、いつも時間ギリギリに駆け込んでいたので、今回はなるべく時間をとって…

まず最初に行ったのは、この展望所。八女のあちこちにある茶畑を大集約!広々とした斜面に茶畑が広がっています。そして、西を見ると、有明海を挟んで島原が見えたり、北西の方向には、佐賀や久留米方面が見渡せます。ここは、夕方日没前にも行って、有明海の向こうに沈む夕陽を見てきました。

AIV01723

それから、街に戻ってきて、しおやでおすすめのカレーランチ。古民家をちょっと改装して、外も中も、なんだか落ち着く雰囲気を保ったままのカフェです。雑貨も置いてあり、正座していただくカレーが、また普通に美味しくて。

AIV01748

AIV01749

IMG_3778

それから、土日には解放されている市役所の駐車場に車を移動させて、散策。(他にも、物産館などの駐車場にも、車を駐めることができます。)
このしおやの並びは、昔の風情を残した白壁通りとなっています。

そして、そのすぐ近くには福島八幡宮。今年いっぱいは改修中とのことですが、静かな中にも趣のある神社。ところが(?)、イラストレーターと契約して、ゆるキャラ的な、いや、なんだかアニメみたいなキャラがいて、御朱印にも登場して、親しみやすい気もします。

IMG_3784

写真は、階段を上がったところにある、門の横の狐のお面。門のところには、石の狛犬とは別に、木彫りの犬がいて、これもなんだか愛嬌があって、癒されます。

八女茶のカフェにも行きたかったのですが、物産館などをみているうちに、時間切れ。

中途半端な記事で申し訳ない。でも、リハビリということでご容赦を。また行きますよ〜


Return Top