Read Article

【ブログ】ポケットのお気に入り:この一週間

この一週間のPocketのお気に入りです。

「Adblock Plus」のニセモノがChromeウェブストアで配布され3万7000人がダウンロードしてしまう事態が発生
日産、神戸製鋼、相次ぐ不祥事が示す「カビ型」行為の恐ろしさ

9月29日、日産自動車が、新車の完成検査を無資格の従業員に行わせていたこと、それらの検査を、提出書類上は有資格者である従業員が担当したかのように偽装していたことを公表したのに続いて、10月8日には、神戸製鋼

Google Homeが我が家にやってきた。まずはセットアップとテストから

Amazon echoの日本での発売が告知されるなど、にわかに騒がしくなってきたこの分野ですが、これに先駆けて10月6日日本発売が発表されたGoogle Homeを早速入手しました。

「ブレードランナー」というタイトルの謎、一体何を意味する言葉なのか?

1982年に公開された映画「ブレードランナー」の中で、主人公であるリック・デッカードは「ブレードランナー」と呼ばれる捜査官ですが、「ブレードランナーとは一体何なのか?」ということの説明はありません。こ

ノーベル賞受賞を知っていたら、髪を洗っていた カズオ・イシグロ ノーベル文学賞決定後の会見の全記録(前)

 2017年のノーベル文学賞受賞が決まったカズオ・イシグロ氏は、受賞が決まった10月5日午後5時から、ロンドン市内にある同氏の出版を手がけてきた英出版社フェイバー&フェィバーの本社ビルで会見を開いた。そこは

イシグロ「何を忘れ、何を忘れまいとするのか」 カズオ・イシグロ ノーベル文学賞決定後の会見の全記録(後)

 2017年のノーベル文学賞に決まったカズオ・イシグロ氏は、受賞が決まった10月5日午後5時から、ロンドン市内にある同氏の出版を手がけてきた英出版社フェイバー&フェィバーの本社ビルで会見を開いた。メディア関係

早川書房、ノーベル賞「三冠」達成。目の付けどころがスゴいと話題に

10月になって続々とノーベル賞受賞者が発表されているが、にわかに注目を集めているのが早川書房だ。

ARKitを使って空にメッセージを残せるiOS用ソーシャルアプリ『Skrite』

AR技術によって空に文字や写真を貼り付けることのできるiPhone用SNSアプリ『Skrite』が公開されている。多くの人がARを簡単に使えるようにすることを目指しているというこのアプリを使えば、自分の住む街や観光地の空に

80周年 発祥の福岡・久留米で誕生祭

 とんこつラーメン誕生祭が14、15日、発祥の地・福岡県久留米市で開かれる。80周年記念イベントで、九州4県の独自に進化した7店が集まる。中でも元祖とされる「南京千両(本家)」は傘寿にふさわしいオリ

研究活動を桃太郎風にしてみたら

※研究者の卵や研究者以外の人のための研究室用語の解説は、一番下にあります。

パワーポイントデザインで失敗しないために、 これだけはおさえておきたい「色の知識」

最初に、ちょっとだけ色の基本知識の話をさせてください。最低限の知識(特に用語)がないと、あとで出てくる話が全然分からなくなってしまいます。

Written with MyEditor and posted with するぷろ for iOS(ブログエディタ).

URL :
TRACKBACK URL :

コメントを残す

Return Top