skywalker-on-the-air

晴れときどきskywalker

Read Article

【海外】アロハ〜乱万丈ハワイ島の旅:久々の海外

丸三年ぶりに、海外のお仕事でハワイはハワイ島に行って来ました。
出発前から、なんというかブランクのせいもあってドタバタで…珍しくほんのちょっとしたトラブルもありましたが、短い滞在でしたが、ハワイの美しい海に癒やされてきました〜

準備ががが…

これまでの海外では、パスポートだけあれば、あとはクレカとイーチケット(敢えて言えば、iPhoneのアップルペイと航空会社のアプリ)で行って帰って来れてたのですが、今回の一番の心配事は、新型コロナウイルスです。参加する(部署はばらばらの)日本人同士で情報を交換し、どこに検査施設があるから、タクシーに分乗していこう、とか、その日のうちに結果が返ってこないと不安なので高くてもここを選ぼう、とか、あーでもない、こーでもない、と…
結果として、直前の9/7に、PCRが必要なくなったので(ワクチンを必要回数接種している場合)、その問題はクリアされて、よかった、よかった、と。

それ以外にも、海外にある銀行口座のカードが、”2年間使用が無い”と言うことで停止されて(つまり、コロナの期間中、丸三年使ってなかった)その回復に、何度もやりとりして、やっと使えるように戻ったり。(まあ、海外で現金使う機会もかなり無くなったのですが)

まあ、この辺はなんとかクリアしつつ、準備をしていたら、直前になって台風が…

飛ぶのか飛ばないのか、それが問題だ

今回のは、かなり大きな台風で、しかしゆっくり移動しているので予想はしにくいものの、出発の日曜夕方には問題ないだろう、と言う情報でした。
しかし、あまりに大きな台風のため、かなり前から、九州が強風域に入り始めて…
航空会社の情報(○○空港は、午前の便は飛ぶが、午後は影響を受ける、と言うようなものです)がどんどん前倒しに変わってきます。この、最初の羽田行きが飛ばないとあとが全滅になりますので…先ずは日曜の夜便から、日曜の朝便に変えたのですが、さらにテレビを見つつ、土曜の夜便に変更。これは、飛行機は飛ぶかもしれないけど、JRや高速バスが止まると福岡まで移動できなくなるので、ここで決断。準備を確認するまもなく、福岡空港に移動して、羽田に飛びました。

羽田(東京)で丸一日空き

トランジットなどで、空港ホテルに泊まったり、空港のベンチで時間待待ちで夜明かししたことはありますが、逆に時間があきすぎたことは初めて。
空港に行ってもよかったのですが、どうせなら、と、上野に行って、うなぎを食べて…(いや、別に日本食がどうこうと言うことでは無くて)…
4E1DCC92-05B0-45E1-BD97-0978B270269E

鈴本演芸場に行って来ました。かなり久しぶりの小朝。さすが〜

台風の影響で東京も結構な雨になってきましたが、羽田に向かい、(たぶん一便目を変更したり、荷物を取ったりしてるため)自動チェックイン機では途中までしか手続きが出来ず、カウンターでチェックイン。なんとなく、その方が安心なんですけどね。

あちこち簡略化(というか自動化)

チェックインは、ワクチンの証明やアメリカ入国に必要な書類をオンラインで登録はしていましたが、結局係の人が目でチェックして、書類は手渡し。
でも、出国の手続き自体は、パスポートのスキャンだけで、アッサリと。まあ、これは少し前からそうでしたが。

ラウンジでは、夕ご飯を取ろうと…麺類も、カウンターで注文するのではなく、オンラインで注文し、呼ばれたら取りに行くシステム。簡単なような、もっといい仕組みがありそうな…でも、ちゃんとおそば食べられました。

DSC02114

食べ物を取るところは、最近のホテルの食事のように、ビニールの手袋が用意してあって、それでトングなどを使うようになっているのですが、気付かない人もいれば、外国の人はそんな習慣無かったり。なんとなく、これもちぐはぐだな、とか思いつつ、機内の人に。

機内食はあまり食べないので、ちょっとワイン飲んで眠って、ホノルル到着。ここは、写真は撮れませんが、コロナに関してはチェックはなしで、いつも通りの「斎藤寝具店でーす」で通過(いや、ちゃんと説明してますけど)

空港の乗り継ぎががが

ホノルルでは、少し時間があったので、なにか食べるかなぁ、と。でも、空港内のお店、ピザは巨大なのしかないと言うし、まあ、ビールでも…
IMG_2148

これが、ビールと言えばビールなのですが、ハイビスカス風味?!酸味があって、クエン酸で疲れが取れるのかもしれませんが、なんというか…

ハワイ島へ

と言うわけで、乗り継ぎのハワイアンに乗って、ハワイ島のコナ空港へGo!

IMG_2151

IMG_2152

火山で出来た(新しめの溶岩たっぷりの)島ですね〜そして、なんと言っても、海の色!

しかし、このとき、既にトラブルの第二弾(一弾目は台風ね)が起こっていたことにはまだ気付いてないのでした(いや、たいしたことではないですけど)。


Return Top