skywalker-on-the-air

晴れときどきskywalker

Read Article

【海外】アロハ〜乱万丈ハワイ島の旅:カイルア・コナに着いたよ

ハワイ島には、西のコナと東のヒロと、二つの空港があります。コナには、季節などにもよりますが成田から直行便も飛んでいます。で、目指すはコナ。ここは間違っていなかったのですが・・・

ゲートが違う!

と、話はホノルル空港に戻って、コナ行きの飛行機、時間とゲートとを確かめて、あれゲートチェンジか〜と思いつつ、さきほどのハイビスカスクエン酸ビールなどを飲みながら時間待ちしていたのですが、いざ搭乗の時間になって、よく見ると、キャリアが違う(予約はハワイアン、ゲートはノースウェスト)ゲートチェンジ?と思った時によく確かめればよかったのですが、コードシェアと思い込んでて・・・(同じ時間で同じ行き先なら、コードシェアって思うでしょ?!)
ターミナルも違ってたのですが、そこまで大きくないホノルル空港。全力ダッシュ(って、そんなに走れません)で正しいゲートについて、ことなきを得ました・・・わけではないのが、あとでわかりますが。

コナ空港は、飛行機をタラップで降りて、なんとなくコテージのようなエリアを通り抜けると、もうそこには・・・チェックインした荷物がゴロゴロと転がっているエリアに。簡単だな〜

ローカルバスを誰も知らない?

ハワイは、いや、アメリカ全般にそうかもしれませんが、多くの人がレンタカーを借りて旅行をスタートします。そのせいで、飛行機を降りてきた人々のほとんどが、レンタカー会社のシャトルバスみたいなのに乗って空港を去ります。逆にこれはハワイ(ハワイ島)限定なのかもしれませんが、タクシーは全く空港に止まっていません。そこはそれ、グーグル先生に尋ねてちゃんと知っていたのですが、ローカルバスが空港からあちこちに走っています。(のはず)でも、空港の人に尋ねても、?あそこらへんで待ってたら来るんじゃない?レベルで、心許ない。
そのバス停らしき所に行っても、時刻表もないし・・・係の人らしき人にまた尋ねると、うーん???あ、次のバスかな?確か、乗ったらタゲ(正確にはターゲットというマーケット)で乗り換えてね。と。

バックパッカーでもないのに歩く

Googleマップでおよその方向を確認しつつついたのは、タゲ!バス停というより、ただの標識が道路端にある、レベルですが、何人か人が待っているので、尋ねてみると、やはり、うーん?ここかな?一時間くらい待ってたら来るんじゃない?レベル。グーグル先生に尋ねると、やはり30分ほどは待つ様子。ん?30分?マップの方を見ると、ホテルまで歩いて20分?!というわけで、来るかどうかわからないバスを持つことなく、スーツケースを転がしつつ、歩く、歩く、20分ちょい歩いて、無事着いたのは、カイルア・コナのホテルでした。

快適なホテル

海に面したカイルアコナ。ホテルは、ほんのちょっとビーチから小高い丘を登ったところ(というか、幹線道路に近いところ)。海が見渡せます〜
コロナのせいもあるのでしょうが、受付は簡単で(予約サイト経由ですでに料金を払っているので)、パスポートを見せたらお終い。
AIV00812

AIV00816

ここは江ノ島?

早速、荷物を置いて、町(?)に出ます。と言っても、道を下ったところが、メインストリートというか、お店が並ぶエリア。

海のレジャーのレンタルのお店だったり・・・

AIV00819

日曜の夕方だったからか、露店がたくさん並んでいて、服やお着物や薬?など、いろんなものが売られてましたよ。

AIV00832

夕方5時くらいかな?ステージには、地元?のバンドが。人々も椅子に座ってのんびりしつつ、演奏に耳を傾けています。
日本と違って、オープンな場所でビールを飲んだり出来ないのが残念といえば残念ですが、まあ、そんなものなくても、のんびりハワイの夕方を楽しめます。

AIV00838

狭いエリアに、お店と露店とバンド演奏と。そして潮風に吹かれながら、のんびり。お客さんが多くない江ノ島とでもいうか(そんなのないか)、ほんわか、いいな〜って感じを楽しみながら、お店に入ったり、外から見たり、あっちこっち歩いたりしてました。

あ、でも、まだ朝からビールひとつしかお腹に入れてないんだよな・・・


Return Top