skywalker-on-the-air

晴れときどきskywalker

Read Article

【ブログ】ポケットのお気に入り:この一週間

Bokeh Pocket Watch by Barry Cruver, on Flickr
"Bokeh Pocket Watch" (CC BY-NC-ND 2.0) by Barry Cruver

この一週間のPocketのお気に入りです。…二週間です、すみません。

iOS 18の新機能:車酔いを軽減する画期的な機能が実装

Appleは5月15日、新しいアクセシビリティ機能を含む今後提供を予定している新機能を多数発表した。提供時期は今年後半を予定。WWDC24で発表する「iOS 18」「iPadOS 18」の新機能として提供されるだろう。

iPhoneが決済端末になる「iPhoneのタッチ決済」、日本でも提供開始

Appleは5月16日、対面での非接触決済にiPhoneだけで対応できる「iPhoneのタッチ決済」を日本で提供開始した。iPhoneを決算端末として使うことができ、支払者がかざすことで非接触決済のクレジットカードやデビットカード、Appl

キャメロン・ディアス、10年ぶり女優復帰!スパイ役で世界を駆ける『バック・イン・アクション』11.15配信決定

 2014年公開の映画『ANNIE/アニー』(2014)を最後に活動を休止していたキャメロン・ディアス(51)が、10年ぶりに女優復帰を果たすNetflix映画『バック・イン・アクション』が11月15日に配信されることが決定した。

【贅沢】音にこだわりたい映画『RRR』『ボヘミアン・ラプソディ』をライブ音響上映で!どこでやるの?スケジュールは?

日本でも大ヒットした映画『トップガン マーヴェリック』や『RRR』、『ボヘミアン・ラプソディ』。

ASCII.jp - トップ
ChatGPT無料ユーザーが最新の「GPT-4o」を使う方法(ちょっとわかりづらいので解説)

 5月14日未明に発表された超絶高性能化したChatGPTの新バージョン「GPT-4o」は、無課金勢にも開放されると聞いて大喜びしたはいいけど、「なんか俺のChatGP、前のまんまなんだが……」というあなた。実はもうあなたも、す

アップル、「iPhoneのタッチ決済」を日本で開始 スマホが店の決済端末に

アップルは16日、日本において「iPhoneのタッチ決済」を開始した。米国などで「Tap to Pay on iPhone」として展開している機能で、iPhoneに内蔵したNFCを活用し、iOSアプリを通じて、Apple Payやタッチ決済対応のクレジットカードや

OpenAI、ChatGPTのMacアプリ公開。Macのカメラやスクショ、写真ライブラリにもアクセスし音声対話可能

OpenAIは5月14日、ChatGPTのGPT-4oを使えるマルチモーダルなMacアプリを公開しました。chat.openai.

タピオカを買ったら銀行預金200万円が消えた…世界各地で急増中の「QRコード詐欺」の卑劣な手口 「アンケートで1杯無料」は詐欺の入り口だった

QRコードを使った詐欺行為が世界各地で横行している。偽のコードを読み込ませたり、他人のQRコードを盗み取ったりする手口で、海外では200万円を超える預金を失う被害が出た。

M4搭載のiPad Proレビュー「仕事も遊びもこなす万能マシン」

最初のiPad Proがデビューした9年前、アップルはこれをコンピュータの代替品として宣伝した。しかし、その当時の現実は程遠く、私はそのキャンペーンを揶揄する記事を書いた。しかし、近年ではiPad Proが本当にコンピュー

「GPT-4o」で進化したChatGPTを、今後も有料版で使い続けるべき理由

「ChatGPT Plusでは、この新しいAIモデルをさらに活用できるようになります」と、OpenAIのゾフは説明する。「ほかにもたくさんのワクワクするようなことが、これから起きるでしょう」

Audi charging hubが東京都・紀尾井町にオープン! いまなら無料で急速充電を体験できる

2024年4月26日、アウディジャパンはAudi charging hub(アウディチャージングハブ)紀尾井町を、東京都千代田区にオープンした。

M2 iPad Airはサイズによって仕様差。13インチのほうがディスプレイが明るい

iPad Air(M2)は11インチモデルと13インチモデルでディスプレイの最大輝度に違いがある。iPad Airの仕様ページによると、11インチは最大500ニトの輝度となっているが、13インチは最大600ニトとなっている。

Apple Pencil 4種類をくわしく比較。どのPencilを選べばいい?

iPadで絵を描いたり、メモなどを書くのに使うApple Pencil(アップルペンシル)。

桂小すみ(音曲師)           ・〔師匠を語る〕 三味線漫談家・玉川スミを語る

桂小すみ(音曲師)           ・〔師匠を語る〕 三味線漫談家・玉川スミを語る 桂小須美さんは大学で洋楽を学んだあと、三味線の魅力にとりつかれて邦楽の世界に移ります。 そして修業を経て寄席の囃子

OpenAIが「GPT-4o」を発表、人間と同等の速さでテキスト・音声・カメラ入力を処理可能で「周囲を見渡して状況判断」「数学の解き方を教える」「AI同士で会話して作曲」など多様な操作を実行可能

OpenAIが日本時間の2024年5月14日(火)にAIモデル「GPT-4o」を発表しました。GPT-4oは単一のモデルでテキスト、音声、視覚入力を非常に高速に処理可能で、リアルタイムに会話しながら「計算問題を解く」「画像の生成」「周囲の

5月14日は #種痘記念日 です。 #世界のカケハシ [イタリア語]

oogle Gwww.uji.ed.

アップル、クラウド型AIサービス提供へ…機能充実でiPhoneの売り上げ回復狙いか

 【ニューヨーク=小林泰裕】米ブルームバーグ通信は9日、米アップルが年内に、iPhone(アイフォーン)など自社製品に対し、クラウド経由でのAI(人工知能)サービスの提供を始める見通しだと報じた。AI

iPhone、Androidでも簡単! Wi-Fiパスワードを瞬時に共有する方法【今日のワークハック】
iPhone、Androidでも簡単! Wi-Fiパスワードを瞬時に共有する方法【今日のワークハック】

Wi-Fiパスワードを他人と共有しなければならないことが多いと、それだけで負担になります。Wi-Fiパスワードの共有は、自動化するのが一番です。

サッと取り付けて腰をサポート。ドライブやデスクワークにもオススメな「スゴい腰」

長期連休も終わりましたが、みなさんは渋滞を含めた長時間ドライブに巻き込まれませんでしたか? 筆者も3時間以上の車移動があり、特に肩や腰などの疲労感がたっぷりでした……。

毎日スプーン1杯のオリーブオイルを摂取すると認知症関連の死亡リスクが28%減少する可能性

オリーブオイルが健康にいいことは広く知られており、すでに食事の中にオリーブオイルを取り入れているという人もいるかもしれません。合計9万人以上の被験者を追跡した新たな研究では、毎日スプーン1杯のオリーブオ

ノートドリブンなタスク管理に即戦力!Evernoteのタスク機能が大幅アップデート

タスク管理には Todoist やスマートフォンのリマインダのように専用のアプリを使うことが多いですが、なかには紙の資料に付箋をはるのと同じ感覚で 「資料にタスクをぶらさげたい」 というニーズもあると思います。

ねりごま白 ごまだれ冷やし中華始めました!

ねりごまがあって、そろそろ良い気候になっていたので、当然、ごまだれ冷やし中華を作るようになっていた。 つゆは、私のメモ書きにあったどこかのレシピの借用で、 (1人前の醤油味の冷やし中華のたれ) 酢   大

ねじ込み式フィルターがマグネット式に、ベースリング/コンバージョンリングが各発売

ねじ込み式フィルターがマグネット式に、ベースリング/コンバージョンリングが各発売 ケンコー・トキナーは、ねじ込み式フィルターをマグネット式に変換できる「マグネティック・マウント・システム ベースリング」

2024年3月の新車販売から見える日本国内EV普及動向

サクラ以外のEVがぜんぜん売れていない日本 日本国内の最直近3月度の電気自動車の販売台数、および人気のEVの詳細が判明しました。とくに、EV販売台数が前年比で低下するという兆候が止まらないという厳しい流れのなか

ノイズキャンセリングできる「遮音カーテン」が登場

MITが開発した、静かな空間を作り出す「防音シルク」は2つの方法で騒音を抑制します。1つ目は、音に反応して音波を発生させ、騒音を打ち消すノイズキャンセリング機能です。

新型「iPad Air」「iPad Pro」がeSIMのみ対応、携帯各社と総務省に求められるこれからの対策

 アップルは2024年5月7日、スペシャルイベントをオンラインで配信。iPad ProとiPad Airをロンドンとニューヨークで披露した。

Appleの配信イベントが間もなくスタート、ソースコードに隠されていた「Apple Pencil Pro」は発表されるのか?

日本時間の2024年5月7日23時から、Appleが配信イベントを開催予定です。Appleの公式サイトにある配信イベントを告知するページのソースコード上では、「Apple Pencil Pro」という未発表のデバイスの記述が確認されているため、

新 iPad Pro発表、最安16万8800円から。Apple史上最薄・M4初搭載で性能4倍・Ultra Retina XDRディスプレイ採用

11インチモデル・13インチモデルとも、デザインは歴代最薄かつ、懐かしの iPod nanoよりも薄い「Apple製品史上最薄」。 11インチで5.3mm、13インチで5.1mmの薄さを誇ります。

新潮社から4月24日に刊行された、ノンフィクション『死の貝 日本住血吸虫症との闘い』の重版が決定した。

パトリシア・ハイスミスとジョン・ル・カレ作品に登場するキャラクターに注目して読み解く

パトリシア・ハイスミス(一九二一 – 一九九五)は二二冊の長編小説と九冊の短編小説集を公刊した。彼女の作家生活は、毀誉褒貶の多い私生活とは裏腹に、はた目には順風満帆だったように思われる。

【韓国旅行スポット】3泊4日食べつくしのグルメ旅!まだまだ知られていない韓国グルメ情報を盛りだくさんでお届け

大の韓国LOVERたちがナビゲートする理想の旅行プランを参考に旅に出よう♡今回は、美味しいものがたくさんありすぎる韓国グルメを食べ尽くすプランをお届けします! ライフスタイルごはんおでかけグルメ韓国カンツー SH

無印良品のサングラス、ブルーライトもカットしてくれるのになぜか1990円で買える
無印良品のサングラス、ブルーライトもカットしてくれるのになぜか1990円で買える

サングラスは海や自転車など毎日のように使うので、ほぼ毎年新調しています。 今年はどうしようかなと思っていたら、いつも行く無印良品にも良さげなサングラスがありました。

ブロッコリーを茎までカリカリに焼く方法。べちゃっとならない秘訣があった!

ブロッコリーは、熟練した職人のような野菜です。とりわけ、低温でじっくり焼くローストは、タイパ抜群です。


Return Top