skywalker-on-the-air

晴れときどきskywalker

Read Article

【国内】久々の奈良:奈良ならではのお食事!大和庵

DSC00375

仕事で奈良に行って来ましたよ。まん延防止適用の直後で、参加できなかった(リモートで参加)の人がほとんどになりつつも、会場内でも距離をあけて個々の端末でリモート会議…いろいろと気を遣いながらの会でした。

子供の頃家族で奈良に来たことかあって、そのとき鹿のロースハムを食べた記憶があったのですが、「奈良公園の鹿は神鹿!食べるはずがない!」で、何か記憶違いかなぁ、と思っていたのですが…

そりゃ、奈良(公園)で鹿食べたら罰が当たるじゃすまないなぁ、とは思っていたのですが…

いやいや、それが、ありましたよ、鹿のハム!
子供の頃の記憶はあってました!

IMG_6949

これです。で、お品書きを見ると…(写りが悪くてすみません)

IMG_6947

神鹿ではなくて、もう少し南の吉野の鹿だそうです。
それにしても、肉の味がぎゅっと濃縮された、おいしいハムでした!

IMG_6948

で、奈良は日本酒発祥の地とされていて、日本酒。これは、春鹿、かな?

IMG_6950

茄子の浅漬け。これまたさっぱりしていてお酒にもご飯にもバッチリ合います。

IMG_6951

ヤマト鶏と、ヤマトポークの焼き鳥。いろいろとおいしかったのですが、トリとブタがすごくおいしかったので。そして、お味噌の優しい甘さがよかったので、串焼きもお味噌で(塩とタレもあったと思います)

IMG_6953

そして、シメは味噌焼きおにぎり!

奈良はそうでなくても、お店が閉まるのが早いのですが、この時期、駅周辺も人通りがなくて、寂しげだったのですが、ご飯はこれ。楽しめました。

お店はこちら。チェーン店というか、少しバリエーションがあって、あちこちにお店がありますよー。


Return Top