skywalker-on-the-air

晴れときどきskywalker

Read Article

【国内】石清水八幡宮:国宝の八幡様で厄除けを

もう一月も終わると言うのに何を今頃、ではありますが、厄払いに行って来ました。
今年は厄年。去年は前厄のはずですが、気づかないまま過ごしてしまった。まあ、今年も、出張先の近くに厄除けで有名な八幡宮があるんだな、と調べていて、自分が本厄であることに気づいた次第ですが。来年は、ちゃんと前もって知ってから行くぞ(当たり前)

と言うわけで、大阪と京都の間くらいに出かける用事があって、大阪は非常事態宣言の真っ只中ではありましたが、その間は、なんと言うか、田園風景(と言うか、なんか広野原が延々広がっている感じ)で、人も少なくて、まあ、安全というのとは違うかもしれませんが、安心できるような環境でした。もうすぐ終わる大河ドラマの、明智光秀…最後の戦いとなる天王山の近くです。

と書けば、ご存知の方はすぐお分かりでしょうが、行ったのは、石清水八幡宮です。

伊勢神宮に次ぐ第二の宗廟、そして現存する八幡造の中で最古で最大(徳川家光の時の造替)で、国宝に指定されています。

さて、午前中に少し時間があったので行ってみたのですが、お祓いをお願いするなら”現金”がいるよな、と、キャッシュレス推進個人委員会委員長としては、ちょっと心配に。駅に行けばと思ったのですが、駅周辺にはコンビニが見当たらず。(京都銀行はありましたが)
Google様にお尋ねして、近くのファミマまで”ちょっと”歩いて…お金をおろして来ました。(お祓いは、1万円から。セット(?)で買うべき御神矢は、三千円でした)

コンビニまでの往復で疲れた(と言うより、時間をくってしまった)ので、と言う言い訳をしつつ、ケーブルカーに乗ることにしました。これ、スイカが使えて、キャッシュレス(略)としては、助かります。

DSC00094

ケーブルカー。乗り鉄でも撮り鉄でも無いので、そのまんまですが…神社にお参りする人はもちろんですが、地元の人の足にもなっているような感じで、駅係員と顔馴染みって感じの年配の方が2、3人…

DSC00095

上の駅近くには、案内が。結構広いですよ。

DSC00112

ご存知の方も多いと思いますが、エジソンが電球を発明した時のフィラメント、京都の竹から作ったと言うことは知っていたのですが、ここで取られた竹だったそうです。(どう言うコネクションだったのか…)

DSC00113

で、エジソン記念碑があり…

DSC00114

電気自動車が充電できるようになっていました(こんな山頂に電気がぎりぎりで来る人がいるのかどうか?)。


エジソンって、発明家であることは間違い無いのですが、あえて言うと、特許取得家だったとも言えるようですが、まあこれは別の話。ちなみに、直流送電(エジソン側)か交流送電(テスラ!側)かの争いに敗れるわけですが、今の技術では、直流送電が見直されているそうです。まあ、これも別の話か。

と言うようなエリアを歩いて、神社では、無事にお祓いを受けて来ました。
お祓いを受ける人の控室も新型コロナウイルス感染対策がされているし、お祓いの申し込みや、お守りなどを買う場所や御神籤を引く場所なども、対策ずみで…神社も、大変です。初詣は、そんなに人が来なかった(行けなかった)とは思いますが。

IMG_5991

写真はいろいろ撮ったのですが、レタッチしたものを一つ。本殿の前に飾られている大きな矢は、新春期間限定だそうです。石清水八幡宮は、弓矢の神様としても崇められていますし、那須与一が祈った八幡大菩薩は、ここに祀られる応神天皇のこととされていますね。

で、青空。いい天気でした。
自分にとっても、そして世界中にとって、安心できる良い年になりますよう

Return Top