skywalker-on-the-air

晴れときどきskywalker

Read Article

【国内】大牟田にいます:世界遺産の町

お仕事で大牟田にいます。大牟田と言っても、ご存じない方も多いとは思いますが、ある意味有名。なるほど、それでか!という町ですね。

とりあえず、世界遺産と言うことで説明すると

三池(みいけ)の世界遺産は、日本の福岡県と熊本県にまたがる地域に位置しています。正式には「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」と呼ばれ、2015年にユネスコの世界遺産リストに登録されました。

この世界遺産には、日本の産業革命期(約1850年代から1910年代)に活躍した製鉄・製鋼、造船、石炭産業に関連する23の資産が含まれています。その中で、三池(みいけ)は石炭産業に関連する重要な部分を占めています。

三池炭鉱は、かつて日本最大の炭鉱の一つであり、日本の近代化と産業発展に大きな役割を果たしました。しかし、炭鉱労働者の厳しい労働条件や人権問題も注目されています。

この世界遺産は、日本の近代産業の発展を物語る重要な証として、また、その歴史的背景を理解する上で価値があります。

と、ChatGPTが教えてくれます。
せっかくだから、もう少し頑張ってもらうと…

(略)これらのポイントを考慮に入れた改善案は以下のようになります:

改善案:「発見!大牟田の秘密!子供も楽しめる世界遺産の旅」

まあ、そこまでの秘密もないか…

「発見!大牟田の秘密!子供も楽しめる世界遺産の旅」では、福岡県に位置する大牟田市の隠れた魅力を深く掘り下げてご紹介します。この地は「明治日本の産業革命遺産」として世界遺産に登録されており、特に炭鉱の歴史は日本の近代化に大きな役割を果たしました。現在でも、その歴史的価値を感じることができるのです。

大牟田は、子供たちが楽しめるアトラクションや自然に恵まれており、公園や美しい景観、教育的な体験学習の場所が豊富にあります。家族連れにも最適なイベントが年間を通じて多数開催されています。また、地元の素材を活かした絶品グルメも大牟田の大きな魅力の一つです。

このブログでは、大牟田の歴史、自然、文化、グルメに焦点を当て、訪れるべきスポットや楽しみ方を詳細に解説していきます。大牟田の深い魅力を存分に味わうためのガイドとして、ぜひご活用ください。

と、まだまだ、そんなに紹介するほど知らないので、これから頑張る、と言うことでひとつよろしく。

ちょうどこの時期こんなイベントがあるのでご紹介。

三池港「光の航路」

おおむたOne plate(ワンプレート)は、大牟田の魅力的なスポットやグルメなど注目の情報をご紹介する、大牟田市の公式観光ポータルサイトです。あなたの「好き」なコンテンツを盛り合わせるように、あなただけの大牟田を楽しんでください。

one-plate.city.omuta.lg.jp

今回は、天気と時間の関係で見に行けなかったのですが、そのすぐ横にある港で、島原に向かう船の写真を撮ってきました。

IMG_7086

IMG_7087

IMG_7088

IMG_7089

IMG_7091

最近復活?、あらためて取り出してきた、papershootで撮りました。


Return Top