skywalker-on-the-air

晴れときどきskywalker

Read Article

【vlog】多布施川河畔公園を空から:沼に近づかず、上空からサギを撮影したよ

さて、今日は(今日も)見どころのないVlogです。昨日と同じ公園をドローンで撮影してみました。
ここは、多布施川河畔公園と言って、嘉瀬川と多布施川の間に位置する、水との触れ合いをテーマにした公園です。って言っても、綺麗な皮があって、沼があって、亀やらサギやら鯉やらトンボやらと遊べる、なんとなくのんびりできる、あるいはジョギングや、芝生の上で走り回ったりもできる公園です。

実は、2週間ほど前に、ここでドローンを飛ばしていたら・・・沼の真ん中にいたサギに近づきすぎてコントロールを失い・・・ロストしたと言うか、沼に沈してしまって(沈はヨット用語?)、まだ沈んでない時は、スマホの画面に映像が映り・・・起動(浮上)しようとしても傾いているのでプロペラが回らず・・・そのうち敢えなくバッテリー切れで、と言う悲しい思い出がある場所です。画面見ながら、なんとなく、T2(ターミネーター2)のラストシーンを思い出したりしてました。
(沈した場所は、この時期草が刈り取られ、今だったら見失わなかったかも、と悔やまれます)

なので、今回は沼には近寄らず、高度を稼いで沼のサギを撮影しています。
このドローンTelloは、安くて軽くて楽しめていいのですが、カメラの角度が固定なので、撮影しようとすると、ちょっとコツと言うか工夫がいりますね。

動画編集も、もっと拘りたいところですが、まあ、これも徐々に・・・

Return Top