帰って来てからもう一ヶ月以上になっちゃいましたが、最終回、今回のリスボンで買って来たものなどのご紹介です。
アズレージョ(風?)豆皿
普通のおみやげ屋さんで買いました。色使いも絵柄も、そして大きさもいろいろありますが、アズレージョの基本の色?の青。持ち帰りやすいように、小さなものです。同じ様なものでもお店によって値段も違いますので、何軒か冷やかして回ってから選びました。
石鹸。ポルトガルは石鹸が有名で、よく考えたら、シャボンの語源もポルトガル語だし、と言うわけで、高級品からお土産から、いろいろあります。
これは、結構有名な雑貨屋さんア・ヴィーダ・ポルトゲーザ(A VIDA PORTUGUESA)で買ったもので、図柄のファドの文字に惹かれて選びました。香りは控えめで、泡立ちもよくて気持ちよく普通に使っています。
これは、ホテルにあったもの。このブランドは、また別に比較的高級なのか、ごく一部のお土産屋さんなどに売ってました。
イワシ!リスボンは、場所柄シーフードが美味しくいただけますが、その缶詰も多種多様!缶詰専門のバーもあれば、缶詰専門のお店・おみやげ屋さんもあり、中身の魚もいろいろ種類があれば、パッケージもデザインが素敵です。これは、石鹸を買った雑貨屋さんで選びました。ここでは、他にオリーブオイルの小瓶を買いました。それから…
スタンプというか…かわいいでしょ?でも、なんでフライパンの絵を選んだか不明…
ポルトガルギター(のミニチュア)
以前ギリシャに行ったときには、楽器屋さんでブズキ(三弦のマンドリンのような楽器)を買ってきましたが(もちろん、弾けません)、ポルトガルギターは12弦で4倍難しい!と思っていたら、CDを買ったお店にこんなものが!
箱に、おもちゃじゃない、と買いてある通り、一応弦もはってあって、調弦できるかはともかく、音が出ます。また、この絵柄が素敵ですね。サウダーデ感満載!
ケース
ちゃんと12本の弦が!
飾るためのスタンドまで!
これは、CDを買ったお店で売ってました。
チョコレート。
これは配るおみやげ用ですが、なんか可愛いデザインですね。ほかに、イワシの形のチョコも買いました。イワシが入っているかと思った、と言われましたが…
コルク素材のコースター。
ほかに筆入れや小さなバッグ。コルクって、なんとなく脆い素材って思いそうですが、実はしっかりとしていて、破れたりすることはなく、汚れも消しゴムや石鹸水で取れるということです。このお店は、日本にも発送してくれるということですが、この手の小さなものから、家具(テーブルとか、ちょっとした棚)まであって、上手に使うと涼しげな部屋を作れそうですね。
他には、CD。ポルトガルはタオル(JMAのものなどよくテレビショッピングに出てますね)も有名で、吸水性のいいタオルがあります。前回は、バスタオルを買って帰りましたが、今回行ったお店(高級布地店)では、大中小のセットなどでしか扱ってないということで、パス。
それから、アレンテージョワイン。ワインとリカーの専門店で、おっちゃんのお勧めのものを(値段別に教えてもらって)。イワシの絵柄の小物入れとエプロン。
飲食関係ばかりの記事でしたが、お付き合いいただきありがとうございました。
観光スポットとかの写真もあるのですが、探せばステキな写真が一杯あると思うので。
帰国してしばらくして、この本が発売になって、もちろん即手に入れました。
普通のガイドブックとはまた違う、読んで楽しめる本です。
そうそう、こんなサイト!写真もステキです。
(註 ドン・ルイス1世橋は、リスボンではなくてポルトです)
また行かなきゃね!
Posted with SLPRO X for iPhone