skywalker-on-the-air

晴れときどきskywalker

Read Article

【国内】熊本、再び三度:熊本城見て、馬刺し食べてきました

随分と久しぶりになってしまいました。ウィーンの話(オペラ)の下書きの続きをと思っているうちに、ずうずると日が経ってしまって…

気を取り直して?身近なところから、また書き出してみます。

熊本に来ています。 前回は7月に来ているようでさらにその前来たときには、地震後の熊本城を見て、復興城主になったりしています。

というわけで、今回も、城彩苑に行って・・・なんですが、また折しも新コロナウイルスで、あちこちのイベントが中止になったりして、ほとんど人がいない中、馬刺しを食べて、復興にちょっとだけ貢献してきました。

お店はこちら。山見茶屋

関連ランキング:馬肉料理 | 熊本城・市役所前駅花畑町駅辛島町駅

馬刺しに、馬の焼肉やすき焼き、ダゴ汁、高菜飯と熊本の名産が色々取り揃えてあり、さらには、熊本の地ビールや焼酎も各種あるのですが、ここは、やはり馬刺し(定食)。そして…車なので、アルコールは泣く泣く無しで!
馬刺し定食

お肉は左から、赤身、たてがみ、霜降り。
奥は左から、揚げ湯葉(と思います)、炊いたの、そしてダゴ汁です。
どれも、いかにも熊本の食べ物〜おいしくいただきました。

さて、肝心の?お城の方は、こんな感じ。多額の寄付もあって、着実に復興が進んでいるようです。まだ時間がかかりそうですけどね。

復興途上の熊本城

がまだせ くまモン

Return Top