Read Article

【食べ物・お店】マグロ料理専門居酒屋ひとし:石垣島でマグロならここ!

うう、また、超久しぶりになってしまった。
どこかに出かけないと、ブログ書けなくなっちゃったのか?

石垣島に来ています。久しぶりの石垣島。また梅雨が明けてないのだとは思いますが、晴れ男凪男の面目躍如で、雨の予報を覆して、だいたい晴れを楽しんでおります。

さて、初日の夕食には、石垣にきたら外してはいけないお店の二つ!が、ネットなどに書かれているようですが、その一つ、マグロのひとしに行ってきました!

これ、どこを見ても、石垣に行くことが決まったら即予約!、二ヶ月前でも予約が取れない!などなどと書かれています。
1人だったら入れるのでは?と思ったのですが、果たして、前の週に電話をかけたら、まず電話に出てくれない(これも、有名なようです。営業時間中には、ほとんど電話が繋がらない)。開店直前にかけたら、電話が繋がったものの、やはり一人でも空きはない、とのこと。ただ、空きが出たら電話連絡をしてくれる、ということだったので、近くのバーで時間を潰していると、8時頃に、電話がかかってきました!行きます!3分で着きます!

(そのバーで聞いたところ、夏休みなどを除くと、9時くらいからはパラパラ空きが出たりするようですよ、とのことでした)

お店の入り口
これは、開店前に場所を確かめに行ったときの店の様子です。ふむふむ。

入ってみると、それでもテーブル席はまだいっぱいで、カウンターに一つ空きがあって(その後、回転して空きが出てきましたが)、そこに滑り込み!

お店の内装
カウンターの上にあるパネル。

さて、メニューは、マグロの寿司や刺身、その他の刺身を中心に、色々あるのですが、ここはもちろん、マグロの寿司(セット)です。

石垣地ビール
まずは、石垣の地ビール、黒ビールです(地ビールは三種類あります)。麦の味と香りがしっかりとするビール、いいですね〜。

司麻ダコの刺身
それに、島ダコの刺身。たまに水っぽいタコの時がありますが、こちらのは、しっかりとしたタコの歯ごたえ。美味しいです。

マグロ寿司
そして、マグロの寿司のセット!!!
赤身とトロと鉄火です。これが・・・信じられない旨さ!むさぼり食べちゃいましたよ。脂脂してないトロに、美しく輝く柔らかい赤身。鉄火も、トロ?レベルの赤身ですよ。これが、1000円しないんですから。石垣島、万歳!


石垣牛の寿司(一貫)と海ぶどうの軍艦巻き。
これも、美味しいです。普通以上に美味しい・・・
ですが、思わず寿司セットをもう一皿注文しちゃいました。

ビールと泡盛一合、島ダコと牛+海ぶどう、そして寿司セットx2で、なんと4700円!!!五千円しないんですよ。(この寿司セットだけでも、東京なら4、5千円するのでは、ともっぱらの噂です)

調べてみると、沖縄のマグロは冷凍しないで流通しているそうで、これが美味しさの一つの理由だそうで。それに、近海のマグロは、那智勝浦だろうが塩竃だろうが、基本的に沖縄周辺で漁をしているようです。

これまで、沖縄のお刺身といえば熱帯魚、というような認識しかなかったのですが(あまり食べなかった)、このマグロは!!!

また石垣に来るのが、楽しみになりますね。

Written and posted with するぷろ for iOS(ブログエディタ).

URL :
TRACKBACK URL :

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top