skywalker-on-the-air

晴れときどきskywalker

Read Article

【海外】仕事も遊びもウイーン・ウイーンシチュエーション:ザルツブルグに日帰りで ドの巻

ザルツブルグには、学生の時に行って、サウンド・オブ・ミュージックのツアーを楽しんだ覚えがあるのですが、このときも一泊2日くらいで、コンサートを途中で抜けて夜行の列車に乗って次に移動したような…今回も、スケジュールの関係で一日。でも、町の中だけなら1日で結構楽しめますよ。

ウイーンからザルツブルグへの行き方はこの通り。前日確かめておいたとおり、ホテルから地下鉄に乗って、中央駅で切符を買って、ゴー!田園風景を見ながらの、2時間半ほどの移動です。


切符販売機

駅の切符の販売機です。英語表記がありますし、もちろんクレジットカードが使えますので、行き先や日にち、時間を選んで購入です。

切符販売機

ちなみに、タッチが使えますのでカードを使うのも簡単。ここでは試していませんが、Apple Payも使えるはずですね。

駅構内

駅構内表示

駅構内の様子です。

列車案内

何号車がどの辺りかという表示もわかりやすいですね。

自転車用車両

ドイツやオーストリアは、自転車も市民権?を得ていて、自転車”を”移動させる手段もあれこれ準備されているようです。

途中は霧雨で、あまり景色は見えなかったのですが、なんだか映画の場面のような田園風景が広がっていました。

そういうわけで、到着〜

ザルツブルグ駅

次回、ザルツブルグ観光からです。

Return Top