skywalker-on-the-air

晴れときどきskywalker

Read Article

【海外】仕事も遊びもウイーン・ウイーンシチュエーション:ザルツブルグに日帰りで レの巻

ザルツブルグについたら、ザルツブルグカードを買うのですが、前述のサイト下に示すサイトと違って、このときは国鉄の窓口の”横”にあるインフォメーションセンターで売ってました(そこに行け、と言われました)。

日帰りの街歩きはこんな感じで要領よく。

カードを買うと、バスなどが乗り放題なので、早速バスに乗って、ミラベル宮殿に向かいます。そう、サウンド・オブ・ミュージックの舞台の一つ、ドレミの歌の場面の一つですね。

ミラベル庭園

駅前〜駅前には、スーパーや小さめのレストランがいくつかある程度です。さっさと市街に向かいましょう。ここからバスに乗って…ちと、バスを乗り間違えて(または遠回りのに乗ってしまって)バスを降りてザルツァッハ川沿いを宮殿に向かって歩きます。

これだけでも素敵な風景ですね。

さて、宮殿の庭園では、ドレミの歌の聖地巡りじゃないですが、撮影で使われたポイントが記されているので、それを見て回ります。思い出すな〜映画。

たいがいのガイドブックには、どのモニュメントがどの場面(音)で使われたか、書いてあるので、ゆっくりどうぞ。(公園の外の場面ももちろんあります)

それにしても…公園にいる人たちのほとんどが、ドレミの歌を口ずさんでいるのが、なんか笑えるというか凄いというか…それだけの名作であり、かつ名実話(?)なんですよね。

さて、出口というか市街の方に向かって、ホーエンザルツブルク城が見えます。
このあと、そちらに向かっていきます。

写真は…他の人の方がきれいだなぁ…

Return Top